ページビューの合計

2011年2月23日水曜日

感謝祭

今日、感謝祭がありました。
最初に餅つきをしました。重い杵と軽い杵があったので、どっちにしようかなと思って試しに重い杵を持ってみました。すると、とても重すぎて振り上げられなかったので軽い杵でつきました。
でも、地域のおじいさんたちは軽々とついていたのですごいなあと思いました。
一番楽しかったのは会食のときです。Sちゃんと私でSちゃんのおじいさんと話したり、隣におられたKさんとも話しました。
そして、とてもおいしかったです。花田植えから草取り、稲刈りと脱穀、お米とぎまでやってきて本当によかったと思いました。
全校合唱のピアノ伴奏もミスなく弾けて嬉しかったです。これからも地域の皆さんに感謝しながら毎日過ごしていきたいです。
5年Y,R

------------------------------------------------

今日、感謝祭がありました。紙芝居のことが頭からはなれませんでした。
家で、餅つきをした事がないので毎年一回しかやりません。なので、最初の一回は、手が痛いので力を入れにくかったけれど、二回目は、少し上手くできました。嬉しかったです。餅をこねる時に、手袋無しでこねてみたいなと思いました。
餅を食べる時は、少し頑張っていました。理由は、ぜんざいの汁が苦手だからです。なので食べる後すぐにお茶を飲みほしました。
そして、紙芝居が始まりました。すごく緊張しました。少し、「お母さん聞かないで。」という気持ちがありました。紙芝居をするのに、緊張することは聞いたことがないので後から思うとびっくりしました。
来年は、最後の感謝祭なのでそう考えると一年は早いなと思いました。
5年H,T

-------------------------------------------------

今日、感謝祭がありました。とくに、大変だったのは、餅つきです。三回も、餅をついたのですごく大変でした。プレゼント渡しは、Oさんはいなかったけど、Kさんがいたのでよかったです。最後に、全校のみんなで歌を歌いました。セリフをいうのが緊張しました。でもちゃんとセリフが言えたのでよかったです。楽しい感謝祭になってよかったです。
5年S,S
-------------------------------------------------

1)みんなで餅つきをしました。


2)お客様や家の人たちとみんないっしょに楽しく会食しました。


3)感謝の気持ちを伝える出し物をみんなでしました。