ページビューの合計

2011年3月15日火曜日

NHK放送体験クラブのコンテンツについてお知らせ

昨年12月に参加したNHK放送体験クラブのコンテンツについてお知らせをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK松江の公開ホームページで、今年度行った出前放送体験クラブについての紹介コンテンツを昨日(3/14)の午後、アップしました。
今年度実施した各小学校での出前授業の様子を、写真を交えて紹介しています。


コンテンツへのリンクはこちら

http://www.nhk.or.jp/matsue/demae/20101202_01.html

2011年3月3日木曜日

江津幼稚園訪問(いのちのアサガオを伝えよう)

今日(2月28日)、江津幼稚園に行きました。
子供たちが、とっても元気でこっちまで元気になりました。
今まで行ったところよりも「○○がいい。」などを積極的に言ってくれたのでとても進めやすかったです。
そして、初めて2回連続紙芝居を読んだので、少し疲れました。でも、喜んでくれて嬉しかったです。
終わって教室を歩き回っていると、一人の女の子が絵本を読んでと言って来ました。私は、紙芝居で疲れていたけれど喜んで引き受けました。そして、読み終わるととても嬉しそうな顔をしていたので読んであげてよかったなあと思いました。
3回行って、だいたい小さい子のことが分かるようになってきました。そして、また行きたいなあと思いました。

レポーター:5年Y,R.

1)アサガオの種をプレゼントしました。


2)人気の腕相撲大会でした。つぎつぎに豆力士が登場し、お姉さんも腰がいたい(^^;)


3)幼稚園によって遊びのブームがあるんですね。




跡市保育所訪問(いのちのアサガオを伝えよう)

今日(2月25日)、跡市保育所に行きました。跡市保育所は、人数が少なかったです。
保育所のみんなが良かった所は、「Believe」を一緒に歌ってくれた所です。これが初めてです。とても嬉しかったです。
また跡市保育所にぜひ、行きたいです。

レポーター 5年S,S.

みんなでいっしょに記念撮影をしました。何年も前に通っていた保育園はなつかしかった。



津宮幼稚園訪問(いのちのアサガオを伝えよう)

2月23日(水曜日)の1時間目~3時間目まで津宮幼稚園にいきました。最初行ったときにリハーサルを少ししたけど縄跳びしか出来なかったので、本番うまく出来るか心配でした。でも、紙芝居・アサガオ紹介・自分の特技の発表はうまく出来てよかったです。
その後、外で一緒に遊びました。私は、泥団子を作って遊びました。うさぎもだっこ出来て嬉しかったです。
今日は名前をそんなに覚えられなかったけれど、2月28日(月曜日)に行く江津幼稚園では名前を覚えて帰りたいです。

レポーター6年 N,R.

1)丹後こうすけ君のアサガオについて話しました。幼稚園の子どもたちのは少しむずかしいけどね。


2)どろだんごづくりに挑戦!


3)おししい蒸しパンをいただきました。ありがとうございました。