ページビューの合計

2011年6月13日月曜日

川跡ビオトープサミット

今日、川跡ビオトープサミットに行きました。
電車の中で、ビオトープサミットはどんなところかな、体育館くらいかな、どのくらい学校が来ているのかなと思いました。
まず出雲駅で降りて、『小境ビオトープ』というところに行きました。そこは、去年にできたところで、全体が田んぼに似ているなと思いました。
まず、そこに入りました。採っているときにすごいと思ったことは、T君が追い込み作戦という技で採っていたら、ザリガニが捕れたのですごいと思ったし、松原小学校の人たちも、大きな魚やカエルを捕っていたのでそっちもすごいなと思いました。
そこではものすごい汚れたりぬれたので、タクシーで移動するとき、どうしようかと思いました。そしたらみんなが、
「そうだ、ビニールシートをひいて座ろう。」
と、言ったので、僕もそうしました。
次の川跡ビオトープというところへ行きました。そこは、もう完全に田んぼでした。しかも、オタマジャクシがいっぱいいました。
まずは、田んぼに入りました。オタマジャクシを素手で捕まえようとしても速かったので捕まえにくかったです。でも、なんとか捕まえることができました。
次に追い込み作戦をしていたらムギツクがとれたのでうれしかったです。そして川跡の公民館へ行って昼ごはんを食べました。メニューは、豚汁とわかめごはんでした。とてもおいしかったです。最後に発表をしました。僕が言う所は、きんちょうしたけど練習どおり言えたので良かったです。発表した時はみんなうまくできるか心配だったけど、うまく出来て良かったです。
5年N,Y


2011年6月10日金曜日

田車押し

今日、1時間目に跡市小学校の田んぼで田車押しの作業がありました。
田んぼに行ったらもうY分館長さんは来ていて、草刈り機で草刈りをしていたので早いなと思いました。
まず最初に、田車を押したのはT君でした。T君の押し方はいきおいが良くて、Y分館長さんも
「Bの子はいきおいが良くてええなぁ。」
と言っていたほどなのですごいなと思いました。ぼくの押し方はいきおいが足りないし、船のような形で進むのは難しくて上手じゃなかったのでちょっと悔しいなぁと思いました。
2回目は稲と稲の間が狭くなっていてさらに難しくなっていたけど、1回目より上手になっていたのでやったぁと思いました。もしまた来年もやるのならまたやって、さらに上手になりたいです。
5年B,J


2011年6月9日木曜日

修学旅行

6月2日と3日に修学旅行へ行きました。
まず初めに広島県の原爆資料館と平和公園へ行きました。ここで一番印象に残ったことは平和公園での石碑の文章です。「父を返せ。母を返せ。」という文章を読むのがとても辛かったです。まるで本当に悲痛な子供の声が聞こえてくるようで私も悲しくなってきました。
そして、資料館にあったたくさんの遺品などからも原爆がどれだけひどいものだったかが改めてよく分かりました。
これからの私たちが大人になった時でも絶対にこのことを忘れることなく、二度と原爆を落としたりはしない平和な日本であり続けていたいなと思います。
次にマツダ自動車の工場見学に行きました。
車を作っている様子は写真などでは見たことがあるけれど、実際に見たことは無かったのでとても興味がありました。
私がびっくりしたことは、細かいネジなどの取り付けを人がやっておられたことです。そして、組み立てロボットと人間が協力しながら車が出来ているんだなと思いました。
私はほとんどロボットがやっているのかと思っていたけれど、最終的な確認は全て人間がやっていると知り、すごいなあと思いました。
新幹線や電車を乗り継いで福岡県の八幡ロイヤルホテルに着きました。
初めて友達とホテルに泊まりました。みんなでトランプをしたりテレビを見たりしました。とても楽しかったです。そして、いい思い出になったなと思いました。今日は疲れたけれど、ホテルで疲れが全部とれました。
次の日、まず初めにいのちのたび博物館へ行きました。そこでは本物の化石や石などたくさんの珍しいものがありました。まだ知らない歴史や自然などの移り変わりが詳しく見ることが出来てよかったです。そして、特に恐竜のとても大きい模型に驚きました。こんなに大きい生き物が地球にいたと思うと怖くなりました。
最後にスペースワールドという遊園地に行きました。
まず〝惑星アクア〟という水しぶきが飛んでくる乗り物に乗りました。上半身にかかるかなあと思ってレインコートを着ました。でも、上半身にはかからずに靴の方にばかり水が入ってきて大変でした。足がびしょぬれになったけれど楽しかったです。
一番楽しかったのは、〝ブギウギジェットコースター〟です。このジェットコースターは思ったより怖かったです。それは、いきなりトンネルに入って急降下したり、少し宙に浮いたりするからです。でも、面白かったので2回乗りました。そして絶叫するのは気持ちがよかったです。
この7人の友達と修学旅行というのはもう無いと思うので、楽しくて心に残る修学旅行になりよかったです。本当に楽しかったです。
6年Y,R

2011年6月8日水曜日

修学旅行

はじめに広島平和記念公園に行きました。
ピースボランティアのかたがこられて説明をしてくださって、その後に千羽鶴をかけました。
その次に平和記念資料館に入りました。
まず入ってから最初に原爆が落ちた後の様子や色々な様子をうつし出している、画面がありました。
そして歩いてると影がついている階段や生の爪や時計がありました。
もっと歩いていくと写真があってその写真が背中がやけていたりしていた写真でした。
そのときはかわいそうだなぁと思いました。
そのつぎに路面電車でドーム駅から広島駅まで行きました。
路面電車を初めて乗るので緊張しました。
マツダ自動車工場で見学しました。マツダの関係者じゃないと入れない所に行きました。
その次に2日目、まず最初にいのちのたび博物館に行きました。
まず最初にクワガタやカブトムシなどの虫系のものが標本にされていました。
その後、恐竜のほねがあってそこの横にゴキブリの化石がありました。
魚の化石もありました。
そのつぎにスペースワールドに行きました。
2日目の1番の思い出になりました。
まず最初に近くの「宇宙人注意」と書かれている看板があったのでみんなが笑っていました。
まず最初に行ったアトラクションは「惑星アクア」というアトラクションです。
Rちゃんと、Tちゃんと、N君と他の友だちが乗っていてみんなのところに水が入ってきていました。
そのつぎにジェットコースターに乗って1回目は何ともなかったけれど2回目に後ろの人がうるさくてこまくがきれそうなくらいでした。
そのつぎに月の石を見に行きました。
その石は大切に保管されていたので、大切なんだなぁと思いました。
そのつぎに ザ・ターンにいこうとしたら、40分待ちだったのですごい人気なアトラクションなんだなぁと思いました。その後、電車の中で寝てしまいました。最後にお礼を言う時緊張しすぎてセリフを忘れてしまいました。
6年F,H


修学旅行

僕は修学旅行はサイコーに楽しかったです。
まず、朝バスの所に行く時間に早く来すぎて父ちゃんと「あれっ。」って言っていました。そしてTちゃんが来て安心しました。
その後バスの中でとてもウキウキしてもうやれませんでした。そして広島県で原爆資料館に行きました。日本でこんなことがあったんだなあって思いました。もう二度とあんなことが起きないようにしたいです。原爆のことがよく知れました。いろいろな所をまわった後Hくんが昔のお金を拾ったのでびっくりしました。その後の弁当がうまかったです。あとみんなが食べられなかったものを食べてあげました。
その後、マツダの会社に行くと腰が抜けるほど広かったです。やっぱりすごいなと思いました。しかも未来の車も面白かったし、スポーツカーとかレンシングカーもあったのですごいなって思いました。しかもバスガイドさんも初めてでした。
その後電車にいっぱい乗りました。つり革が楽しかったです。しかも初めて新幹線に乗りました。そしてはじめて『さくら』という新幹線を見ました。
八幡ロイヤルホテルはめちゃくちゃでかかったです。またご飯はめちゃくちゃうまかったです。特にハンバーグがうまかったです。
その後お風呂がとても大きくて思わず泳いでしまいました。上がったらのぼせてふらふらしました。でもすぐになおっておみやげやさんでおみやげを買いました。そして、みんなでトランプをしました。その後寝ました。でも、寝にくかったです。
そして、起きてご飯を食べておいしかったです。
その後、博物館に行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。また行きたいです。
そして、楽しみにしていたスペースワールドではしゃぎました。サイコーでした。その前から熱があってふらふらしていました。
6年B,T

修学旅行

6月2日と3日に修学旅行がありました。2日の朝6時50分に有福温泉のバス停に集合しました。集合するときにいつもバス停に来るバスと違っていたのであのバスに乗るのかなと思いました。バスを待っていたら教頭先生が知らない人と話していたので誰かなと思いました。出発する時の会が終わってすぐに僕が見たバスが来ました。そして、バスに乗っていよいよ広島に行きました。行きは僕はいつの間にかバスで寝ていました。寝て起きたらもう広島に着いていました。バスの中を一回立って見たらそんなに人が乗っていませんでした。
まず、一番最初に原爆資料館に行きました。そこで見学し終わって思ったことは、まずは資料館の中で原爆ドームの上で爆発したのに残っているなんてすごいなと思いました。次は案内している人の話で思ったことは、アメリカの大統領が原爆を落として戦争を終わらせるなんてひどいなと思いました。
次に、マツダ自動車へ行ったらものすごく範囲が広いのですごいなと思いました。僕が見学して思ったことは、マツダは知らないうちに水素自動車の研究をしていたのですごいなと思いました。車の模型が粘土でできていたのですごいなと思いました。
マツダの見学が終わったら一回広島駅に戻って、新幹線で福岡へ行きました。そして、小倉駅から歩いてホテルへ行きました。僕の部屋は7階でした。6時から夕食で13階のフランス料理でした。夕食はスパゲッティが一番おいしかったです。7時からお風呂に入りました。お風呂を上がったら10時に寝ました。
6月3日の朝5時に起きて、7時にご飯を食べて8時半にいのちのたび博物館へ行きました。いのちのたび博物館には恐竜のホネがあったし、アンモナイトや化石がいっぱいありました。その中でも僕は、ティラノサウルスのホネが一番印象に残っています。ティラノサウルスは大昔にいたのに、まだ丈夫なホネが残っていてすごいなと思いました。
次に、スペースワールドに行きました。スペースワールドでは、惑星アクアとスペース・アイに乗りました。
修学旅行はとてもいい思い出ができました。
5年N,Y

修学旅行

6月2日と3日に修学旅行へ行きました。楽しみにしていたので今日がついに修学旅行かと思うとすごく嬉しくなってしまいました。
しおりを見たら、すごく乗り物に乗るんだなと思いました。特に、新幹線はどんな感じだろうと少し興味がわきました。最初に乗っていたのはバスでした。すごく長い間乗っていたので寝てしまいました。
広島バスセンターに着いたら、徒歩で平和公園まで行きました。たくさんの人がいました。少しびっくりしました。千羽鶴もたくさんありました。特にすごいなと思ったのは、黒い鶴で字を表している千羽鶴です。
ピースボランティアさんが、わかりやすく説明してくださったので当時に原爆を落とされた時にあった木が移動して希望の木とされている事もしったし、ずっとついている炎の所は手のひらに乗せているイメージだということも知りました。
昼の食事が終わった後は、初めて乗る路面電車に乗りました。よくゆれるので少しおもしろかったです。
乗り終わった後は、電車でまた移動をしました。そして、マツダ自動車で見学しました。マツダ自動車専用のバスで移動するほど広いはんいにマツダ自動車の工場があるのでびっくりしました。
実際に、車野中に乗ったりベルトコンベアーで流れ作業をしているのを見たのでおもしろかったです。塗装をやり終わった後は、機械がゲームコーナーにある機械に似ていました。そして、機械で次に送っていました。
マツダ自動車の見学が終わったらしばらく徒歩で移動して、初めての新幹線に乗りました。
トンネルの中に入ると耳がキーンとしました。
新幹線から小倉駅に行くと今度はまた電車移動になりました。
そして、ロイヤルホテルに着きました。外から見ても中から見ても白でした。ソファーのすわりごこちが良かったです。夜の食事も豪華でお腹がはち切れそうなくらい食べました。おいしかったです。
お風呂も広かったし、部屋から見た景色がきれいでした。次の日がスペースワールドだと思うとわくわくしてしまいした。
朝の食事は、バイキングでした。好きな物が好きなだけ食べられるので学校のバイキングよりも楽しかったです。
ホテルを出た後は、いのちの旅博物館へ行きました。あいさつの事をみんな忘れていたので少し嬉しかったです。化石などは興味がないけれど、動物が本物で展示されているのは、かわいそうという感情心がもてました。
近くがスペースワールドだったので、外へ出たらすぐ行きました。最初に水の遊びをしたので靴がびしゃびしゃになってしまいました。観覧車とジェットコースターは高い所の遊びだったので怖かったです。なので、低い所の遊びが平和で楽しかったです。
6年H,T

2011年6月7日火曜日

修学旅行

6月2~3日に修学旅行に行きました。私は早起きしました。といっても5時40~45分くらいに起きました。集合時間に少しおくれてしまいました。でもバスより早くこれたので、よかったです。1日目は、広島に行きました。原爆資料館、平和公園、マツダ自動車に行きました。原爆資料館の中に入って見ると、原爆の事が書いていました。私は思いました。かわいそうだなと思いました。平和公園では、ガイドさんに案内してもらいました。原爆を落とされた所に案内してもらいました。そこの温度は1000度以上らしいです。そのあとお墓に行きました。さわってみるとザラザラしました。また原爆資料館の話に戻ります。不思議に思った事があります。それは、座った影がその石についているということです。私はなぜだろうと思いました。最後に千羽鶴をかけました。
次は、マツダ自動車を見学させてもらいました。生で自動車が見られるのは、とてもうれしいです。見てて思いました。作るのは大変だなと思ったけど、1日いっぱいつくるのびっくりしました。
そしてその夜に北九州ロイヤルホテルにとまりました。私の家の生活リズムとちがったけれど大丈夫でした。私の家のどこが生活リズムがちがっているかというと、先にお風呂に入ってからご飯を食べることです。でも1日くらいはいいかなと思いました。部屋の中に入って見ると、とてもキレイでした。お風呂も広かったです。ご飯とお風呂が一番のりでした。ご飯がおいしかったです。T君は食事の時8杯くらい水をおかわりしていました。「いっぱい飲むね。」と言ったら、「だっておいしいじゃん。」と言っていました。ホテルの中でも楽しかったです。これで1日目は終わりました。2日目は、いのちのたび博物館に行きました。恐竜の事や歴史の事がのっていました。私が知らない事をちょっとは知ったからこれも勉強になりました。次はスペースワールドに行きました。ジェットコースターに乗りました。初めてだったので怖かったです。でもおもしろかったです。ほかにも、いろいろな乗り物に乗りました。2日間たのしい修学旅行でした。  
6年S,S          


修学旅行

6月2日と3日に楽しみにしていた修学旅行がありました。とても嬉しかったです。僕が楽しみにしていた場所はマツダとホテルです。早く行きたいなあと思いました。そして出発しました。バスの中に2時間もいないといけないので暇だなあと思いました。でもみんなとしゃべっていたらあっという間でした。
そして平和公園と原爆資料館、原爆ドームへいきました。怖かったしとてもかわいそうだなあと思いました。でもすごいと思ったこともありました。それは昔の物が残っているということです。でも被爆した人は見るのもいやなのに残して置くのはどんな気持ちなのかなあと思いました。
次に電車でマツダの本社へ行きました。やったあと思いました。歩いていくとマツダ病院と書いてあったのでえっなんで?と思ったらT先生が「ここもマツダだよ。」といったのでえっすごいなあと思いました。バスで移動すると知った時どんだけ広いんだ?と思いました。それに専用の橋や港などがあったので本当に車を作っている会社なのかなあと思いました。そして作るところを見せてもらいました。そしたら1台の車を作るのにコンピューターで設計したりもけいを作ったり、テストをしたりと色々な事をしないといけないのでとても大変なんだろうなあと思いました。でも一番楽しかったなあと思った事は車に乗った事です。オープンカーに乗ったのは初めてだったのでので楽しかったし嬉しかったです。
次にホテルへ行きました。どんな所なのかなあと思いました。部屋に入ると大阪で泊まったホテルよりも広くてすごい豪華だなあと思いました。特に夕食は食べ切れるかなあと思いました。それにデザートがでてきた時はどうしようと思いました。でも美味しそうだったので全部食べれました。お腹いっぱいになりました。夜はスペースワールドの事であまり眠れませんでした。次の日の朝ご飯、欲張って多くとりすぎちゃいました。もう1泊したいなあと思いました。そして命のたび博物館へ行きました。化石などがあってこんな所なんだーと思いました。音声ガイダンスをつけて洞窟へ入ったのが楽しかったです。途中恐竜がいっぱいいて嵐もきて少し怖かったです。でもT君は3回も入ったのですごいなあと思いました。

次にスペースワールドへ行きました。みんなで最初、惑星アクアに乗りました。カッパを着ても靴がずぶぬれで最悪でした。昼ごはんの時から女子がプリクラを撮っていたのでT君とY君が、待てずにどこかへ行きました。それにみんなA先生がついて来るので二手に別れ行動したので出会うのに大変でかくれんぼをしているみたいでした。
またいきたいなあと思いました。帰りもバスはにぎやかでした。またみんなとどこかへ行きたいです。
5年N,N


修学旅行

6月2日と3日に修学旅行がありました。
バスに乗って、家族の人に見送ってもらってから、まだ眠たかったので寝ました。すると、女子に起こされたのでまだ眠たいのにと思いました。でも
「もう着くけえ。」
とSちゃんが言ったのでそれならちょうどよかったと思いました。
まず最初に原爆資料館に行きました。入るとすぐに大きなテレビがありました。このテレビで原爆の事が分かるんだなと思いました。少し進むと原爆の時に使っていた物が飾られていたのでそんなことまで分かるのかと思いました。さらに奥に進むと腕の皮がはげて、まるで溶けているかのような人形がありました。ちょっと気持ち悪いなと思いました。
次に平和公園をガイドさんに案内してもらいました。ガイドさんの親の人は
「原爆ドームを見るのも気味が悪い。」
と言っておられたそうなのでそれだけいやだったんだろうなと思いました。
昼ご飯を食べた後、マツダ自動車を見学しました。R-X8という車はいすが堅かったのでちょっと乗りにくいなと思いました。工場を見せてもらいました。いろんな作業が細かく進んでいたのですごいなと思いました。また来たいなと思いました。
ホテルに行きました。少し休んだら夕食を食べました。いろんな料理があったので豪華だなと思いました。デザートもあって、すごくおいしかったです。
次に大浴場に行きました。すごく広かったです。
売店でおみやげを買いました。その売店のところでもう約3000円も使っていたのでやばいかもと思いました。部屋に戻ってからみんなで集まってトランプで遊びました。女子はT君やN君が電気を消すと
「キャーッ」
と言って叫んだのでそこまで怖いのかなと思いました。
2日目の朝は5時に5年生はみんな起きました。そして二時間くらい準備をしながら朝ご飯を待ちました。朝ご飯は1日目の夕ご飯より豪華でした。また行きたいなと思いました。
ホテルを出た後、いのちのたび博物館に行きました。恐竜の骨などがいっぱいあったのですごいなと思いました。スタンプが時間がなくて、そろわなかったのが残念でした。
スペースワールドに行きました。まず、始めにみんなとA先生で惑星アクアに乗りました。すごく動いて、おもしろかったです。
次に観覧車に乗りました。すごくきれいでした。
H君と月の石などを見ました。おもしろかったです。
おみやげを買いました。人形焼きはおいしいかなと思いました。
すごく楽しい修学旅行でした。
5年B,J