ページビューの合計

2012年5月29日火曜日

玉江大会

今日、玉江大会がありました。私は、長距離と、リレーでした。
でも、長距離では、1週走ってから途中でしんどくなって後半分ぐらいあったけどもう無理と思って、やめました。リレーのときは、おそかったけどみんなばとんがとおっていたのでよかったです。

5年S,A

玉江大会

5月26日に玉江大会がありました。前の日は雨が降っていたので当日も天気が悪いのかなぁと心配だったけどすがくいい天気で、昼にはもう地面がしっかりかわいていました。
多目的広場につくと、ウォーミングアップがあって、それが終わったら開会式がありました。開会式はプラカードを去年までは担当の人にあずけていたのに今年は何も言われなくて、そのままテントに持って帰ったので大丈夫だったのかな?と思いました。
はじめにSちゃんの高とびとK君のソフトボール投げがありました。2人を交代交代に応援しました。
私の長距離の番がきて、一緒に出るAちゃんとならびました。スタートして先生の言ったとおりやっぱりみんな、最初は全力でした。私も全力で走ったけど最後はもう遅れてしまいました。
リレーでは2レーンでじゅんびをするとすぐ始まるかなぁと思っていたけどトラブルがおきたみたいで始まるのが遅くてびっくりしました。Hちゃんからスタートして、SちゃんになってAちゃんが近づいてきたのでいよいよだと思いました。そして前の人をぬかす気持ちで頑張りました。
今日は走るのも応援するのもとても疲れました。
5年Y,M

玉江大会

5月26日に玉江大会がありました。とてもドキドキしていました。去年は、リレーと短きょりに出たのでその種目はまだ大丈夫だけど高とびはとても心配でした。
開会式が終わって高とびに行きました。他の人は6年生なのでこわかったです。まず練習を3回やりました。その時にはすごく暑かったです。本番で95センチから始まって95センチは思ったより楽にとべたので、よかったです。1メートルもふつうにとべました。その次に1メートル5センチになってとても高く感じたのでとべるかな?と思いました。だけど1回もとべなくて残念でした。とても緊張していたのが一気に楽になった感じでした。来年は優勝したいです。
5年O,S

がんばった玉江大会

今日ついに玉江大会がありました。まずバスに乗って多目的広場にいくときにしんぱいでした。
そして100メートル走は17秒7でした。リレーは1分10秒でした。まあ良い結果でした。
5年S.H

玉江のきょうぎ

今日は、玉江がありました。練習のせいかがだしたいなぁと思いました。1番最初にソフトボールに出ました。できるかなぁと思いました。一回目は、二十メートルぐらい飛んで、うれしかったです。それで次とその次も、飛びませんでした。リレーは、残ねんでした。   
5年kk




玉江大会

5月26日の昼からは、リレーに出ました。始まるまでは、バトン練習をしていました。この時N君が仕切っていたのでさすがキャプテンだなと思いました。いよいよリレーが始まりました。4走のN君がもう少しで川波小に追いつきそうだったけど、無理でした。だけど、今までで1番良いバトンパスで、みんな一所懸命走っていたので良かったです。
来年も頑張って選手になり、今年よりも良い結果を出したいです
6年 N,Y

玉江大会

5月26日、玉江大会でした。1000mで3分30秒を切れるといいなぁと思いました。まずは幅跳びでした。学校の記録より全然飛べなかったので決勝にいけるか不安でした。Y君は100mの後に2本も飛んでいたので疲れただろなぁと思いました。僕は決勝にいけました。嬉しかったです。結果8位でした。6位にはなりたかったです。
それから昼ごはんを食べて1000mに出ました。スタートしました。先頭はかなり速かったです。あと100mの所で後ろの人が猛ダッシュしてきました。怖かったです。順位は6位でした。タイムが3分29秒だったので嬉しかったです。
6年N,N

2012年5月28日月曜日

玉江大会

4月から練習を重ねて出場しました。最後まで頑張った。






tamachan-no- iPhoneから送信

2012年5月24日木曜日

金かん日食

5月21日に金かん日食があって、学校のみんなと一緒に外で見ました。
登校する前は家でテレビを見ていました。日食のことがやっているテレビで、東京では太陽のちょうど真ん中に月があるのがしっかり見えていたのですごかったです。テレビでだけどかさなる瞬間が見れました。本当に見れていたらもっとよかったけど登校するまでにちゃんと見れてよかったです。
集合場所まで行くと、同じ半のK君とH君がもう待っていて、一緒に学校へ行き始めたらT先生が何かやっているんじゃないかと言うことになって、少しだけど急いでいくとやっぱり望遠鏡を使って何かをやっていたので少し急いで正解だったと思いました。
太陽グラスで太陽を見ているとみんなが来て、次はみんなで変わりながらグラスを見たりダンボールにうつった太陽を観察したりしました。つきが太陽からと売りすぎていくのを見たりすることやみんなで見るのはとても楽しかったです。
そして、今回みたいな日本全体で見られるの日食は100何年に1回ぐらいしかないらしいので見て得した気分になりました。
5年Y,M

2012年5月23日水曜日

多目的練習

5月21日玉江の多目的練習がありました。まずいってみたらけっこう暑かったです。本番は、1回しかやらないのでマジで走ろうと思っているけど、この暑さじゃなあ~と思いました。
でも、ここでは、100Mはまっ直線なので学校の100Mより道が短く感じました。
今日は、リレーしか走らなかったけど、明日は長距離も走るので楽しみにしています。
5年 HY



昼休み

5月22日、昼休みにY君に
「野球やろうや!!」
と言われました。あまりやったことが無かったので不安だったけどやりました。K君とH君対Y君と僕でした。投げるのは面白かったけどとるのは難しかったです。打つのはすごく気持ちよかったです。時間があまりなかったので試合があまり出来ませんでした。結局3対4で負けてしまいました。でもとても楽しかったです。またやりたいです。
6年N,N

2012年5月21日月曜日

2012年5月18日金曜日

水草取り

今日水草をとりに行きました。僕の思っていた水草は、長くて、ほそいと思っていたのでもじゃもじゃでびっくりしました。1ヶ所、始めて行く所に行って水はつめたかったです。いっか所しか水草は、ないんだなぁと思いました。かえってくるのに35分ぐらいかかって、長かったなぁと思いました。今日は、1日楽しいなぁと思いました。
5年kk

英語の授業~2回目

5月16日の3・4時間目に2回目の英語の授業がありました。英語の授業はKさんがこられたり、テレビを使って実際に聞いたりやったりするのでとても楽しいです。
まず、今の気持ち(気分・様子)を聞かれた時のこたえ方を練習しました。悲しい時の<Sad>ややったーという気持ちのときの<happy>やおなかがすいた時の<hungry>などとたくさんあって覚えられるかなぁとおもいました。やってみる時の2回目に、私の一番わからない、つかれたときの<tired>があたったのでこういうことはあたるんだとびっくりしました。終わると全部おぼえていたのでまたびっくりしました。
最後にカルタをやってとてもむずかしかったです。私は5枚ぐらいしかとれませんでした。
次の英語の授業が楽しみです。
5年Y,M

英語の授業

5月16日に英語の授業がありました。英語はむずかしいけど、すごく楽しいのでとても楽しみにしていました。
英語が始まりました。最初に、悲しいや、楽しいなどの表情を英語で言いました。悲しいと、疲れたがどっちがどっちかがわからなくなったのでむずかしかったです。
次にかるたをやりました。初めてやるので楽しみでした。やっている時、よくみんなは英語が分かるかなぁと思いました。私は全然取れなかったので残念でした。
5年O,S

メダカとり

5月1日に、水路に行ってメダカをつかまえました。
私はてっきり田んぼでつかまえると思っていたので水路だと言われたのでびっくりしました。
席のチームの4人でやりました。4人でメダカをつかまえるのは大変そうだなぁとおもいました。みんなで探したらにげたりするかもしれないので、2・2で分かれてやりました。私はSちゃんとメダカを探すことになりました。そして、見つけてつかまえようとするとピュンッとにげてしまうのでつかまえるのはとても大変でした。Sちゃんがどろをごそごそするとドジョウが5ひきいじょういっぺんにとれたのでドジョウはこんなところにいるんだと思いました。
と中に私は同じチームだけど違うところでさがしているY君とK君の所に行ってみると、けっこうつかまえていたのですごいと思ったし私もつかまえたいです。
メダカをまた探し始めると、J君が銀の鉄あみの下にもぐって
「ここにめだかいっぱいいるよ」
といいながらつかまえていました。たくさんいるところを見つけられていいなぁと思いました。それと、もぐっていることにびっくりしました。
最後にメダカを4ひきつかまえられてうれしかったです。つかまえたメダカを大切に育てたいです。
5年Y,M

英語の学習

5月16日の3,4時間目は英語の授業でした。カルタをすると言われていたのでとても楽しみにしていました。3時間目は元気や疲れたなどの聞かれた時の答え方を教えてもらいました。全部は覚えられなかったので悔しかったです。4時間目は英語カルタをしました。2回しました。1回目は枠の中にカルタをまいてやりました。英語で言われるのでどれを取っていいかわかりませんでした。取る時はみんながしばいてくるので痛かったです。15枚取れました。嬉しかったです。2回目は教室の半面を使ってやりました。どこにあるか歩きまわって探さないといけないのでとても大変でした。でも12枚取れたのでヤッタ~と思いました。楽しかったです。またやりたいです。
6年N,N

2012年5月17日木曜日

MobileMeギャラリーでのアルバム公開のお知らせ



しろかき作業

代かきをしていたら ゲンゴロウ を発見!

 atoichi kids さんが、MobileMeギャラリーのアルバムを公開しました。
「アルバムを閲覧」をクリックして見てください。

朗読発表

5月8日に朝の全校朝礼で朗読発表がありました。
前からちゃんと上手に読めるかなぁとおもっていたので今日もとても心配でした。
本番になって、心配なのもあったけど1・3・4年生葉どんな感じで聞いてくれるかなということも思いました。6年生の読む<ぼくらのもの>の詩の次に5年の読む<あいたくて>を読みました。<ぼくらのもの>はそろっていて上手だったのでこんな風に出来るかな?とどきどきしました。でも、他の詩はだいたいできたけど、<あいたくて>は少し失敗してしまいました。
今日は自分的には満点ではなかったなぁとおもいました。そして、詩を見ながら読んだのでこれからは覚えて読みたいです。
5年Y,M

2012年5月15日火曜日

がんばった花田植え

今日は毎年こうれいの花田植えでぼくが思ったことは太鼓をつける時に思ったのは練習では横に太鼓がいったからひもを2回通しました。そのあとにどうちゅうばやしをでたんぼでさんばいむかいをして
うえばやしそしてあげばやしはじょうずにできました。
5年S.H


花田植え

今日、花田植えがありました。私は、たいこでした。
練習は2回しかなかったけど本番では、去年よりも、うまくできたとおもいました。
おわってからsちゃんと帰ろうとしたらインタビュー?みたいなのをれました。
5年S,A

花田植え

今日、花田植えがありました。発表会ではいっつもやってるけど外の暑いなかでやるのは2回目でした。いつものように晴れてる中でできたのでよかったです。でも花田植えの時は、いっつも晴れているような気がします。2回しか練習してないけど、バチを落とすのと、バチを回すのが上手くいかなかったけど、だいたい上手くできませた。点数を付けると65点いじようから85てんくらいです。だいぶ慣れてきたので、バチをもっと回せるように頑張りたいです。
5年H,Y

花田植え、太鼓

今日は、花田植えがありました。僕は太鼓で練習でもかたが、いたかったから大丈夫かなぁと思いました。30分くらいかかるのかなぁと思いました。でも10分から15分くらいで、できて早いなぁと思いました。今日の練習より短くて、よかったなぁと思いました。疲れて、ぐっすり寝れると思いました。    5年kk
     

花田植え

今日、花田植えがありました。本番の前は植えばやしが長いのでなんだか心配でした。はっぴやかさをつけるといろんな人が来ました。そして本番になりました。暑いなあ・・・と思いました。
道中ばやしで田んぼまで行きました。前にいっぱい人がいたのでいつの間に来たのかなと思いました。
さんばいをやりました。いろんな人に見られていたのでほんの少しだけきんちょうしました。
植えばやしはとても長かったです。まだかなと思いました。上げばやしをやって、閉会式が終わってとうとう終わったなと思いました。
5年O,S

花田植え

5月13日 今日は花田植えがありました。僕は最後のあいさつをやることになったのでがんばろう!!と思いました。最初に道中囃子をしました。もう疲れていたので大丈夫かなぁと思いました。田んぼに着いたらサンバイむかえをしました。さっきより疲れがなさそうなきがしたのでいけるなと思いました。次に植え囃子をしました。植えている人を見ていいなぁと思いました。長くてとても疲れていたのでやばいと思いました。でもなんとか植え囃子は終わったのでよかったです。最後の上げ囃子も無事に終えてついにあいさつのときが来ました。とてもきんちょうしました。でもちゃんと言えたのでよっしゃーーと思いました。終わってからテレビなどのインタビューがありました。きんちょうしたけどこれもちゃんと言えたのでほっとしました。今年は小学校最後なので太鼓は上手くやりたいなぁと思っていて意外と上手くできていたきがするのでよかったです。中学生になっても参加したいです。
6年 B,J

花田植え

5月13日はいよいよ花田植えの日でした。僕は始まる前に、もし田んぼの中にぶちが落ちても動作だけでもやろう、今年で小学生最後の花田植えだからいい花田植えにしようと思いました。
1時から衣しょうをつけました。法被は自分で付けれました。だけどかさをつけるのにものすごく時間がかかったので間に合うか心配でした。でも間に合ったので良かったです。太鼓をつけると早くたきたくなりました。始まるとまず道中囃子をしながら田んぼまで行きました。同じようにたたいていると、腕が痛くなったのでこれから大丈夫かなと思いました。ついて三技の神様をやって長い植囃子をしました。1回だけぶちを落としたけど、途中から入ってしました。最後に上げ囃子をしました。
今日の植囃子は短いような気がしたので、どうしてかなと不思議でした。でもいい花田植えでした。
6年 N,Y

花田植え

5月13日に花田植えがありました。
まず練習があって、本番はどんな感じになるかなぁ?と思ったり不安だと思ったりしながら練習していました。
練習が終わるとみんなでお弁当を食べました。みんなと食べるととても美味しかったです。
それから少し遊んで、衣装の準備をしました。衣装を着始めたら、だんだん花田植えが始まるという実感がわいてきました。
そして、開会式が終わって、すぐ始まったのでびっくりしました。
植ばやしでは、練習の時に、
「今より本番は長いよ。」
と言われていたけど短く感じました。今回は動作を大きくするということを気をつけて頑張りました。
今年も田植えがちゃんとできてよかったです。
5年Y,M

花田植え

5月13日、今日は花田植えでした。朝は晴れていたのでほっとしました。あまり太鼓の練習をしていなかったので、とても不安でした。
 まず開会式をして、道中囃子で田んぼまで行きました。そしてサンバイをして田植えが始まりました。高学年は太鼓でした。植え囃子はとても長くて正直(早く植えてよぉ)と思っていました。肩がすごく痛かったです。植え終わった時はあぁやっとかぁ~と思いました。最後は上げ囃子をしました。早くなるところがついて行けませんでした。今年で最後なのにあまり上手くできなかったので残念でした。来年も絶対行きたいです。
6年N,N

花田植え練習

5月7日から花田植え練習が始まりました。この前までは少し笛をやっていたので覚えているか心配だったけどいちおう頭の中には動作がはいっていたので大丈夫だろうと思いました。植えばやしをやっていてなんだかこの前やったような気がしました。動作は思い出しました。
次に上げばやしをやりました。上げばやしはいちばん好きな動作なので分かりました。
最後にさんばいむかいをやりました。これもうまくいきました。
本番は植えばやしが長いのでがんばろうとおもいます!!
5年O,S

2012年5月13日日曜日

花田植え無事に終わりました

地域の皆さんにお世話になって田植えが無事に終わりました。
とりあえず速報です。





後半の様子はこちらのリンクから


tamachan-no- iPhoneから送信

2012年5月8日火曜日

体育

4月26日の3時間目に体育があって、<カバティ>というやったことのないゲームをやりました。朝からなんだろう?と思って気になっていたので楽しみでした。
体育の時間になると初めに<シャトルラン>の練習がありました。最初はよゆうだったけどと中からだんだんつかれてきました。できるだけがんばったけどけっこうはやく終わってしまったのでくやしかったです。だけど、本番にもっとできるようにがんばりたいです。
<カバティ>では、私は誰もあてることが出来なかったけどとても面白かったです。そして勝ったので嬉しかったです。
また<カバティ>をやりたいです。
5年Y,M

川活動

4月23日の午前中に川へ水生生物調査に行きました。僕は、取り方をわすれてしまったどうしよう、水生生物いるかなと思いました。
学校を出発して1つ目の川に行きました。行くとほとんどさくがしてあって入れるか心配でした。だけどちょうどいい所にはしごがかけてあったので運がよかったなぁとおもいました。川へ行くととり方を思い出しました。最初はどこにいるか分からなくて、適当にしているとなんとなくいる場所がわかって楽しかったです。取り終わると記録をしました。カワゲラがすごくいたのでこの川は綺麗なんだなぁと思いました。2ヵ所目には先生も見たことの無いカワゲラがいたのでよかったです。
6年N,Y

2012年5月2日水曜日

家の昼ごはん

4月28日の昼ごはんにゆでたまごを作りました。学校でうまくいったのでたぶんうまくいくだろうなと思いました。勉強したようにたまごを洗って水を入れてやりました。転がしながらやりました。ふっとうしたので、ふたをしめました。10分待って、なべから出して、冷やしたらからをむきました。良い感じにかたまっていたので、うれしかったです。中をわると黄身も良い感じに出来てたのでまたまたうれしかったです。2個作ったのでおばぁちゃんに1個あげました。おばぁちゃんは「ありがとう」と言ってくれたのでまたまたまたうれしかったです。今度は半熟で食べたいです。
5年 O、S

川活動

4月23日 今日の午前中に、川活動がありました。5・6年生の生物調査をアクアスのKさんがてつだってくださいました。わたしは、川にはすごく小さい生物がいるんだなぁとやってみて思いました。私が今でも覚えている生物は「カワゲラ」です。今日はすごく楽しかったです。
5年 S,A

めだか取り

5月1日今日はめだか取りに行きました。どこにいるんだろうと思いました。先生が言うところに、いるけど、捕まえづらかったです。見つけたら逃げてしまいました。やっと僕は1匹捕まえました。死なないかなぁと思いました。かえってから見ると2,3匹死んでしまって大丈夫かなぁと思いました。卵を産んでくれるといいです。
5年K,K

玉江練習

5月1日の放課後も玉江の練習をしました。前の練習で先生が「来週は選手を発表します。」といわれたので僕は何に出るのか、早く玉江の練習時間になれ!と思いました。まず、誰がどの競技に出るか発表されました。僕が出る競技は、6年男子100mと全学年走り幅跳びと400mリレーに出ることになりました。全部去年と一緒だったので安心しました。何で安心したかというと、去年もしてなれているからです。発表が終わってから基本動作をしてリレー練習をしました。練習中に途中ボーとしたので自分でもびっくりしました。最後にリレーを2本しました。1本目は56秒5くらいでした。だけど2本目は57秒3で下がってしまいました。みんな疲れていたのかなぁとおもいました。
 今度はたぶんパート練習なので真剣にしたいです。
6年N,Y

昼食つくり

4月28日今日の昼ごはんはうどんでした。でもお母さんが寝ていたので自分で作りました。つゆ(だし)は作ってあったので麺を茹でるだけでした。まずは水を沸騰させました。時間が長くてイライラしました。そして麺をいれました。1分間茹でるつもりだったけど待つのがめんどくさかったので40秒くらいで取り出しました。熱かったです水で冷やして、ざるうどんにして食べました。麺のかたさは問題なかったです。美味しかったのでまた作りたいです。6年N,N

遠足のおかし&ワンピース一番くじ

今日、ローソンに遠足のおかしを買いに行きました。いろいろあって悩みました。僕のオススメのチョコボールが売ってあったので、やった~と思いました。全部でちょうど300円になったので、またまたやった~と思いました。出口の近くにワンピースの一番くじがあったので、1回やってみました。するとなんと、A賞という1番良い賞の「白ひげ エドワード・ニューゲート」が当たったので、やったーーーと思いました。最近運良すぎだろと思いました。今日はうれしいことがいっぱいあったのでよかったです。
6年 B,J

理科の実験

4月26日、小原の家に帰ったらすぐに理科の実験の時にもらったリトマス試験紙を使って、いろいろな水溶液の性質を調べました。まず、午後の紅茶シリーズを調べました。なんと、レモンティーだけ、酸性だったので、へ~と思いました。材料を見るとレモンティーには酸味料と書いてあったので、これか~と思いました。N君の言っていた梅干しをやりました。絶対オレンジだと言うぐらいオレンジになったのでお~すごいねぇと思いました。アルカリ性はあんまりなかったので、先生の言っていたとおりだなぁと思いました。まぁ他にもあるので見てください。おもしろかったのでまたやりたいです。
調べたものと調べた結果
 ・午後の紅茶(ミルクティー) 中性     ・午後の紅茶(ストレートティー) 中性
・午後の紅茶(レモンティー) 少々酸性  ・明治ヨーグルト R-1 少々酸性
・LG21(ドリンクタイプ) 少々酸性    ・レモンウォーター 酸性
・イカリソース ウスター 酸性       ・唾液 少々アルカリ性
・砂糖水 中性                ・ジョイ W除菌 少々アルカリ性
・梅干し 酸性
6年 B,J