ページビューの合計

2013年1月31日木曜日

スキー教室

1月31日にスキー教室がありました。スキー場に行く時にゴンドラに乗りました。ゴンドラにはBはんの5年生が乗って先生が僕たちのゴンドラにいなくて不安でした。でものれて良かったです。さっそくすべる所へいきました。それで、最初の3回からスピードになれたので楽しかったです。午前のすべりは、終わってカレーを食べました。おいしかったです。午後は中級に行きました。すごい楽しかったです。
5年K、K

2013年1月30日水曜日

アサガオ活動~思ったことをはっきり言おうゲーム~

1月24日の4時間目のいのちのアサガオの活動の時にみんなで<思ったことをはっきり言おうゲーム>をしました。
このゲームはお題の言葉を使って相手に伝えてはいけないのでみんながわかるように伝えるのが大変でした。
そして、答える方もわからなかったりわかっても順番があるからダメだったりして難しかったです。
机の席のチームでやってこちらのチームは最初、もうひとつのチームに負けていて追いつけそうだったけど負けてしまいました。
次やるときはこのゲームじゃないというのが残念だけど次やることも楽しみだし、今回も楽しかったです。
5年Y,M

2013年1月25日金曜日

思ったことをはっきり言おう

1月24日、今日の4時間目は学活でした。先生はアサガオやると言っていたけど種つめ作業は終わっていたのでなにをするのかなぁと思いました。
 そしたら先生がWBに[思ったことをはっきり言おう]と書いていたのでなんだ?と思いました。それはお題を出されたらキャプテンが単語でヒントを言ってチームの人が答えるというゲームでした。僕はヒントを出すほうが面白かったです。なぜかは答えるほうだと分かったらすぐ言いたくなって自分の番が待てないからです。でもヒントを出す人は自分のチームに分かりやすく、相手には分からないようなヒントを出すのが難しかったです。でも僕がヒントを言って、答えがあっていたらすごく気持ちがいいから楽しかったです。
 特に僕が「松江」と言ったらH君が「島根県!!」と答えてくれたのが嬉しかったです。それに僕たちのチームが勝てたのでさらに嬉しかったです。
 楽しかったのでまたやりたいです。
6年N,N

囲碁・将棋クラブ

1月24日 今日、5・6時間目に囲碁・将棋クラブがありました。今日は囲碁をしました。最初にYくんとやってみました。僕の止めてやるぜ作戦にひっかからせて2回やって2回とも勝ったのでやったー!!と思いました。Yくんがいつも教えてくださるKさんに教えてもらっている間にKくんとやりました。Yくんより強かったけど止めてやるぜ作戦で勝ったのでよし!!と思いました。Hくんが将棋をやっていたので囲碁もやってよと思いました。HくんはKさんと、YくんはKくんと囲碁をやっててだったのでたいくつだったので教頭先生と将棋をしました。教頭先生は超強いので勝てるかなぁと思いました。僕が角で飛車をとったら角がとられました。でも、これは僕の作戦で飛車2つで王将をねらったらあの超強い教頭先生に勝ったのでやったーーーーー!!!!!と思いました。(ハンデはもらってないですよ)囲碁と将棋、どちらも楽しかったのでまたやりたいです。
6年 B,J

2013年1月23日水曜日

ばんごはん特集12

1月22日 今日はばんごはんのことを書きます。今日のばんごはんのこんだては「ごはん」と「ぶりのてりやき」と「大根ポトフ」でした。ぶりのてりやきなんて豪華なものは最近食べてなかったのでよっしゃ!!と思いました。ポトフは熱そうだったのでぶりのてりやきを食べました。めっちゃ美味しかったです。でも、骨がいっぱいあってめっちゃ食べにくかったです。なんとか食べきってポトフを食べました。本当に大根ばっかりだったのでえーと思いました。でも美味しかったので良かったです。また食べたいです。
6年 B,J

2013年1月22日火曜日

天体観測会

1月18日 今日、天体観測会がありました。「天体観測」と言うのはテレビで見た感じ肉眼で、なんとなくしか見えないのを望遠鏡で近くの見える様に見るものだと思ってました。でもそれは、夢の話みたいで本当に見れるので、ワクワクしました。でもこの天体観測会は、この学校初だというのでびっくりしました。この天体観測会に協力してくださったKさんは天体のことなら何でも知っていたのですごかったです。ついに外で見ます。昨日は雪がたくさんふってしっかり見えるかなーと不安だったけどきれいに見えてよかったです。望遠鏡で中をのぞいてみると目の前に月がしっかり見えてました。さらに、クレーターもしっかり見えました。隕石がぶつかって出来ると言われているけど重力がないだけで隕石が流星群みたいに落ちてくるのは信じられなかったけどたくさん穴があいていたので本当とのあるのかーと思いました。さらに冬限定の木星もみました。望遠鏡で見ると2つのラインも見えました。でも、星には、「星マーク」というのがあるけど本物の星は、☆の形ではなくOの形をしていたのでなぜ☆の形が星マークというのか気になります。次回は、夏にやるかもしれないのでその時は土星を見てみたいです。




天体観測会

1月18日の夜に学校で天体観測会がありました。
私はと中からで、はじめは少し緊張しました。
Kさんという方のお話を聞いたあとに外に出て月や木星を望遠鏡で見ました。まず外え出てみるとオリオン座が見えました。
木星や月が雲にかくれたりするので見えるときに見ないといけませんでした。
月のクレーターや木星の2本の線があるのが望遠鏡で見れて嬉しかったです。
楽しかったのでまたこういう機会があればいいなぁと思いました。
5年Y,M

星の観測会

1月18日に星の観測をしました。浜田からKさんがきてもらってなんでも知っていてT先生みたいだなぁと思いました。木星の線も見えたし月のクレーターも見れたので良かったです。
5年K,K

感謝祭

1月20日 今日、感謝祭がありました。大成功させてやるゼと思いました。まず最初に餅つきをしました。1つ目はとても下手でうーんと思いました。で、まるめました。これはいい感じにできたのでよし!!と思いました。2つ目もこんなかんじで3つ目にめっちゃうまくつけたのでやったーと思いました。そしてぜんざいを食べました。とても美味しかったのでつくってくださった人にありがとうございますだなと思いました。花田植えの引き継ぎをしました。これからも頑張ってもらいたいなと思いました。来てくださった方々にプレゼントをわたしました。緊張したけど成功しました。歌をうたいました。きれいにうたえたかな?と思いました。最後にあいさつをしました。めっちゃ緊張したけど成功したので良かったです。大成功なきがしたので良かったです。
6年 B,J

感謝祭

今日、感謝祭がありました。
最初は、餅つきがありました。
餅をつくときは簡単だったけど、まるめるときにあまり先が入らないようにするのが難しかったです。次は、花田植えをしました。
歌がまだ完璧じゃなかったので歌えるかわからなかったけどとりあえず歌えたのでよかったです。
最後は、プレゼント渡しでした。
5年S,A

天文観測会

1月18日、ありました。僕は6時半から学校で天文観測会がありました。僕は6時半までピアノだったので間に合えばいいなぁと思っていきました。
 そしたらまだ始まっていなかったのでヤッターと思いました。
 講師のKさんは優しそうだったので話しやすかったです。授業の内容は冬の星座や星についてでした。初めて習うことばかりでとても面白かったです。特に僕がびっくりしたのは、『木星』です。大赤模や1日が10時間だと聞いてびっくりしました。
 そしてついに外へ出て実際に見ました。木星の2本線やプレアデス星団などが見れて興奮しました。
 また機会があれば天文観測会をしたいです。
 6年N,N

天体観測会

1月18日の6時30分から天体観測会が学校でありました。今日の夜空は星が見えるかな、見えればいいなと思いました。
 星の事を話してくださったのはKさんという人が話してくださいました。僕はKさんの話を聞いていて、木星のことが1番印象に残っています。木星はメタンガスというガスで出来ている星で、もうちょっと大きかったら太陽のように輝いていたかもしれない星です。木星には毎日ガスを巻く大嵐があるということが分かったので、行きたくないなと思いました。木星の周りには、エウロパ、アマルテア、ガニメデ、イオという4つの星が周っているということが分かりました。最後に外を見て木星と月を見ました。月は明るくてクレーターが見えました。木星は真ん中の2つの線が見えたので良かったです。またやるなら行きたいです。
6年 N,Y

天体観測会

1月18日の6時30分~8時30分まで天体観測会がありました。とても楽しみにしていました。
まず会議室でKさんのお話を聞きました。木星の話などがあって知らないことがいっぱいあったのでそうなんだなと勉強になりました。特にびっくりしたことは木星の目みたいな形があるところは台風みたいな大きな渦が巻いていることです。それに木星の一日は10時間ということです。短いなと思いました。
お話が終わって外で星の観察をしました。一番分かりやすかった星は、オリオン座です。星が3つ並んでいるので分かりやすかったです。予想していたよりも大きくてすごいなと思いました。その後に木星を見ました。うっすらだけど真ん中の2本の線が見れてよかったです。月のクレーターもすごかったです。
初めて木星や月のクレーターが見れてよかったです。
5年O,S

2013年1月17日木曜日

社会科

今日、3時間目に、浜田市のホンダの会社の方が来られました。
車に関することを教えてもらいました。
1ばんきになったのは車の種類です。
聞いていたらすごくいっぱいあったのですごいなと思いました。

5年S,A

自動車授業

1月15日の三時間目の社会の授業の時にホンダという自動車の会社のOさんという方が来られて話をしてくださいました。浜田からわざわざ来てくださったらしいのでどんな話をきかせていただけるのかなぁと思いました。
ホンダの自動車のことではなくて、自動車全体のことを教えていただきました。
Oさんのお話を聞いて環境にいい自動車が身近なものになるといいなと思いました。
5年Y,M

MC

1月15日の5時間目にMC(ミュージックケア)がありました。
まず来てからアンケートを書きました。前と同じプリントだったので前と同じように書きました。
次に音楽にあわせて体を動かしました。Aちゃんと二人組みになりました。手で押しあったりするのが面白かったです。途中に前回にはなかった動作があったので面白かったです。
合奏をしました。楽しかったけど、そんな合わなかったようなきがしました。
最後にアンケートを書いて終わりました。
5年O,S

2013年1月16日水曜日

ばんごはん特集11

1月14日 今日はばんごはんのことを書きます。今日のこんだては「焼き野菜のせうどん」でした。見たことないなぁと思いました。さっそくめちゃめちゃどんどん食べようとしたら熱すぎてあっちーになってしまいました。というわけでフーフー(息をふきかけてる)しながら食べました。焼き野菜はとてもシャキッとしててこうばしいし、たまごものっていたのでめっちゃまろやかでめっちゃくちゃ美味しいうどんでした。また食べたいです。
6年 B,J

2013年1月11日金曜日

ばんごはん特集10

1月10日 今日もばんごはんのことを書きます。今日のばんごはんのこんだては昨日の残りを使った「カレーうどん」でした。見るとたまごものっていたのでやったー!!と思いました。15分くらい待って食べました。するとちょうどいいくらいに冷めていたのでよっしゃ!!と思いました。たまごをわって食べました。たまごでまろやかなカレーうどんになりました。とてもまろやかで美味しかったです。また食べたいです。
6年 B,J

2013年1月10日木曜日

ばんごはん特集9

1月9日 今日はばんごはんのことを書きます。今日のこんだては「カレーライス」でした。1つだけだったけどカレーライスはぼく的にすごいごはんなので今日は豪華だなぁと思いました。さっそく食べました。でも、結構熱かったのでまぜて食べました。まぜると冷めていてちょっと辛かったけどお肉も結構入ってたので美味しかったです。また食べたいです。
6年 B,J

2013年1月9日水曜日

家族でトランプ

1月4日今日、超久しぶりに家族でトランプをしました。トランプは、よくやっているけどお父さんとやるのは1年ぶりでした。でもめちゃくちゃ強かったのでびっくりしました。まずジジ抜きをしました。ババ抜きとは違ってジョーカが無いのに残り少なくなってくるとすぐに分かるみたいなので0勝3敗でした。まあぼくは家の中でいちばん弱いのだ!!!!!!!
その後ジョーカの分かるババ抜きをやりました。僕は分かりやすいのでジョーカがくると笑うのでまたまた負けてしまいました。最後にめちゃくちゃ長ーーーーーーーーーーーーーーーい「ブタのしっぽ」をしました。コレはいつも勝っているのに今回は最後にお父さんとの勝負になってしまいました。もうちょっとで勝てると思ったのにギリギリで負けてしまいました。めちゃくゃ楽しかったので、今年中にはもう1回やりたいです。
5年H,Y

高校バスケウインターカップ

12月29日にウインターカップと言う高校の試合を見に広島に行きました。男子の3位決定戦と決勝を見ました。試合をする前のアップから、声を出したり、早くから行動したりキビキビ動いていたので僕もキビキビと動きたいなーと思いました。3位決定戦は黄色いチーム黒いチームがやりました。3コーターまで黄色いチームが10点位リードしていて3分位で逆転してすごいなーと思いました。決勝は接戦で面白かったです。
5年K,K
 

おおみそか

12月31日に、毎年見る番組がありました。その番組はお父さんが好きなのでかかさずに見ていま
す。この番組は夜中の12時30分までだったので、終わるまでずっと起きていました。
終わったあとも少しの間だけ起きていました。
5年 S,A

お楽しみ会

12月26日に子どもクラブのお楽しみ会がありました。(クッキング会)今日は、ハンバーグカレーとサラダを作りました。作る前はとても楽しみでした。
まず手を洗ってハンバーグカレーに入れるハンバーグのたまねぎを切りました。Yちゃんと一緒に切っていて、みじん切りに切るのでとても手が痛くなりました。そして特に目が痛くて涙が出ました。でも切るのはザクッといくので面白かったし、楽しかったです。
ハンバーグを焼きました。とてもいいぐあいに焼けてすごく美味しそうだなと思いました。
昼ご飯の時間になりました。ハンバーグカレーとサラダとケーキを並べて食べました。おなかがすいていたのでとても美味しかったです。サラダも美味しかったです。最後にケーキを食べました。チョコとコーヒーみたいな味がして美味しかったです。
少し遊んでくじ引きをしました。私は9番でふせんとペンとお菓子が入っていたので嬉しかったです。
今日はとても楽しかったです。
5年O,S

初詣

1月1日に家族と初詣に行きました。
去年と同じ神社だったけど去年より人が多かったです。
おさいせんを入れるときになげたけど入らなくて探してまた入れることができました。
おみくじをすると<大吉>だったので嬉しかったです。全部読んだあと、竹に結びつけました。
今年もいいことなどがあればいいなぁと思いました。
あと、6年生になる年なのでいろいろと頑張りたいです。
5年Y,M

昼休み

1月8日の昼休みにN君とh君とJ君とH,Y君と1年生のK君と講堂で久しぶりにフットサルをしました。チーム分けはグーとパーで決めました。僕と同じチームはN君とH,Y君とでした。
 試合が始まるとK君とJ君が素早く攻めてきたのでボールを取るのが大変でした。ボールを取ってN君と攻めるとH君が積極的にボールを取りに来たので今度はぬくのが大変でした。ゴール近くにディフェンダーがいなくてちゃんすとおもってせめると1年生のK君が前へボールを取りに来たのでシュートが打ちにくくてなかなか入りませんでした。僕はかなり調子が良くて3本くらいシュートが入りました。H君はちかくにきたボールを蹴り飛ばしていたので良かったです。
6年 N,Y

ばんごはん特集8

みなさん、あけましておめでとうございまーす!!今年もヨロシク!!
今年もばんごはん特集やりますからね~~ では今年最初のばんごはん特集をどうぞ!!
1月7日 今日は七草だったので七草がゆを食べました。なのでそのことを書きます。こんだてはもちろん「七草がゆ」です。最初は熱くてなかなか食べれませんでした。あっちーよーと思いました。なのでちょっと冷めたぐらいで食べました。ちょっと苦かったけど美味しかったです。どんどん食べるとしるが残ってちょっと食べにくかったです。しるは飲むとこれまた苦かったです。でも、ごはんのほうはとても美味しかったので良かったです。
6年 B,J

冬休み ~家の掃除~

 12月30日、今日はゆっくりしてゴロゴロやるぞーーーと思いました。そうしたら姉ちゃんに
 「オイ!ここにあるマンガ早く片付けろよ(怒)」
 と言われたのであ~面倒だなぁと思いました。でもかなり怒っていたので仕方なく片付けました。ダンボールにいれると中身が見えないし、取り出すのが面倒になるので何かいい方法はないかなぁと考えました。そしたらこれだけマンガがあるんだからベットを作ろうと思いました。でも場所がなかったのでしかたなく姉ちゃんの部屋を借りてそこに作りました。出来あがってためしに寝てみました。少し贅沢な気分でした。
 夜は姉ちゃんにお願いしてそこで寝ました。いい気分でした。
6年N,N

2013年1月8日火曜日

書初め会をしました。

今日から新学期。みんな元気に登校してきました。
新春を迎え、最初の課題は、書初めです。
真剣に筆を動かしました。




--tamachanの iPadから送信