ページビューの合計

2013年2月26日火曜日

ロボット大会

2月22日、今日はロボット大会(江津ノード大会)でした。ここで勝たないと県大会にはいけないので絶対6位以内に入ってやるぞーと思っていました。僕たちのチームはCブロックで僕たちのほかに跡市チームがいなかったので嬉しかったです。そして全勝だったのでやったーと思いました。でもたまにオウンゴールがあったので、トーナメントは少し不安でした。1回戦目は楽笑クラブとでした。何とか相手にゴールを入れさせないようにして4-0で勝ちました。ほっとしました。でも連続で試合だったので少しあせりました。その結果負けてしまいました。でも3位決定戦で勝てて良かったです。
 6年N,N

2013年2月25日月曜日

ロボカップジュニア ノード大会

2月23日にロボットのノード大会H君が休んで僕がキャプテンになりました。最初にプレゼンの紙を読む時に緊張して、手汗が出ました。そして1試合目をしました。電池が4つ以上がパワークラスで電池が3つがノーマルクラスで僕はパワークラスのロボットを使っています。相手はノーマルクラス
でした。4対3で勝てたけど3点も入れられました。二試合目の相手はパワークラスでした。見ていたら強かったので勝てるかなと思っていたら、5対3で勝てたのでビックリしました。三試合目に跡市対跡市で戦いました。それで3対3の引き分けでした。勝ちたかったので残念でした。四試合目の相手はノーマルクラスで3対2で勝てたので良かったです。予選を突破して決勝トーナメントをしました。トーナメントの1試合目は3対2で勝ったけどサドンデスで勝って危なかったです。2試合目もサドンデスで勝ちました。3試合目はサドンデスじゃないけど3対2で危なかったです。決勝で勝てて、嬉しかったです。
5年K,K

ロボット大会 ~江津ノード2013~

2月23日今日、ロボット大会がポリテクカレッジでありました。初の本格的な大会だったので絶対に勝ってやるぞーーーと思いました。さすがに本格的な大会だったので、9時から車検なんて早すぎーーーと思いました。前の、ポリテクカレッジ20周年記念大会は、10時からだったからどんだけ試合数が多いのーーー!!と思いました。行ったらJ君は、「とっくに車検は、終わっているよー」と言ったのでこれは、相当大きな大会である事がよーく分かりました。本格的だけに準備時間や、話しの時間もけっこう長く試合開始時間も10時半と前より遅かったのでびっくりしました。しかも、1戦目は、前負けたチームだったので燃えるーと思いました。そのチームのロボットは、コンパスは付けてるけどバランスが悪くすぐ倒れる弱点はそのままだったので「いけるー」と思ったらしっかり作戦も上手くいき、相手も倒れているのになぜか負けました。2戦目は、パワーアップモジュールが付いていていない(電池が3本しかない)ロボットだったのでラッキーと思ったけど、オウンゴ-ルをたくさんして結局同点でした。3回戦目は、とても強いチームでオムニだったのでやーばーいーと思いました。ちなみに、このチームは3回連続出場だから決勝トーナメントには参加しないらしいので、ほっとしました。オムニの力におされて大ピーーーーンチだったけどJ君のロボットのおかげで同点で納まってよかったです。最後にあといちっ子との戦いだったのでたぶん勝てると思いました。電池も3本なので、パワー勝ちできると思ったら調子が悪くオウンゴールを3回もしてしまいました。このままあといちっ子のロボットは、ゴールもオウンゴールもしなかったけどこっちのロボットも2点しかきめられなくて負けてしまいました。でもプレゼン部門では、3位で賞状をもらったので、嬉しかったです。
5年H,Y


江津ノード大会

2月23日にロボット大会がありました。とても緊張していました。車検や開会式の時とかがうまくいくかとても心配でした。
ポリテクカレッジについて会場に入ってみるとスーっと楽になって緊張がなくなりました。よかったです。
準備をして車検に合格して、開会式が終わって試合が始まりました。最初は『鷹の爪ネオ』と戦いました。負けてしまって悔しかったけどまだ3試合あるから大丈夫かなと思いました。でもやっぱり全勝したかったです。次に『東っこ2』と戦いました。これは勝ててよかったです。3回目は『ロボタン』と戦いました。跡市どうしだったのでどっちが勝つのかちょっとわくわくしていました。同点でした。
お昼ごはんの時間になって弁当を食べました。おなかがすいていたのでとてもおいしかったです。
午後の試合が始まって『R&G』と戦いました。K君にどうだったかを聞くとオンゴールしなければたぶん勝てるといっていたのでどうなるかなと思いました。相手チームはノーマルだったので勝ちたいなと思いました。でも後半に逆転されて負けてしまったので悔しかったです。決勝トーナメントにいけるかなと思いました。でも決勝トーナメントにいけたのでうれしかったです。そしてもう1回『鷹の爪ネオ』と戦いました。さっきは負けてしまっていて勝てるか不安だったけど勝ててうれしかったです。そして『ロボタン』に負けて3位決定戦で『レインボーナイト』と戦いました。また跡市どうしでした。負けて悔しかったけど県大会にいけるのでうれしかったです。
5年O,S

ロボット大会

今日、ポリテクカレッジでロボット大会がありました。
9時から、車検が始まりました。車検は2台ともOKだったのでよかったです。
だいたい10時30分から第1試合目が始まりました。
1試合目は負けて、2試合目は勝ちました。
3試合目は、ロボタンとやって同点で終わりました。
4試合目も負けて決勝にはいけないかなと思っていたけど、いけたので良かったです。
3位決定戦でレインボウナイトと戦って負けました。
でも、4位には、はいれたので良かったです。
5年S,A

授業参観~ロボット教室~

2月22日の5時間目は授業参観でした。
授業の内容はロボット教室でした。
私の家の人は来なかったけどY君のお母さんやK君のお母さんなどの親の方々が来られて結構明るい雰囲気でした。
NさんやKさんはおもしろい話をしてくださって楽しかったです。
今回も試合をしました。もう本番(江津ノード大会)が次の日なので完ペキというほどではないけどもういつ試合でも大丈夫なくらいにしないといけないなぁと思いました。
大会には私はわけあって行かないけど、跡市チームに頑張って欲しいです。
5年Y,M

一日入学

2月21日の5・6時間目に一日入学がありました。YちゃんとMちゃんが来てみんなで遊びました。
5時間目はK君と遊んでいて、どんなことをしているのかなと思いました。
6時間目になって、全校+新一年生と遊びました。とても楽しみにしていました。まず外で、『だるまさんがころんだ』をやりました。K君が最初おにでYちゃんもMちゃんも楽しそうにやっていてよかったなと思いました。2回やったら次に『缶けり』をしました。みんな隠れていて見つかったりして悔しかったけどすご~く楽しかったです。新一年生の2人も笑っていたのでうれしかったです。YちゃんとMちゃんが入学してきてくれるのが楽しみです。
5年O,S

ロボカップジュニア2013江津ノード大会

2月23日の朝早くから夕方の4時半くらいまでポリテクで『ロボカップジュニア2013江津ノード大会』がありました。僕にとって2回目のノード大会出場で、去年は4位だったので今年は4位以上になれるように頑張りました。
 1回目に戦ったのは『サンフレッチェ郷田』とでした。前半は0対0でオウンゴールをすることも無く終わりました。後半は、ナイトのオウンゴールで1点入ったけど2点とって勝ちました。2回目は、『ロボットハンターネオ』と戦いました。ロボットハンターには勝った事は無いけど、今日はどうかなと思いました。結果は2対1でロボットハンターに初めて勝てたのでうれしかったです。3回目は江津高校の『ゴーフォーイット』という高校生チームと戦いました。高校生と戦うのでなぜかすごく緊張しました。結果は、ナイトがまたオウンゴールをしたけど9対1で勝ちました。4回目は楽笑クラブと戦いました。この戦いでもナイトがオウンゴールをしたけど7対2という結果で勝ちました。決勝トーナメントではまず、楽笑クラブと戦って4対0で勝てました。でも、サンフレッチェと戦って負けたので悔しかったです。3位決定戦ではハッピードリームと戦って3対2でギリギリ勝てたので良かったです。県大会ではオウンゴールの無いロボットにしたいです。
6年 N,Y

2013年2月22日金曜日

お兄ちゃんとケンカ

今日、お兄ちゃんと昼過ぎにケンカをしました。
私は、途中から泣きながら、お兄ちゃんを、プラスチックのバットで叩きました。
でも、謝らずにまた仲良くなっていたのでまあいいかなと思いました。
5年S,A

2013年2月20日水曜日

体育 8の字とびとフットサル

2月18日 今日、体育で8の字とびをしました。とべるかなぁと思いました。やってみたらけっこうとべたのでヤッホーイと思いました。でも記録的には30もいかないというだめだめ記録だったのでわーおと思いました。でもそのあとに30をこして40にいけたのでイエーイと思いました。そのあとフットサルをしました。Nくんはいつもぼくに体育の時にわざとじゃないけど殴ったり、けったり、ボールをあてたりなどひどいことをするのでそれを思うと手と足が震えました。めっちゃゴール入れられそうだったからきゃっと思ったYくんがスーパーセーブでふせいたのでわーおと思いました。引き分けで終わったのでまぁ良かったと思いました。またやりたいです。
6年 B,J

2013年2月8日金曜日

青空学級交流


2月5日今日青空学級行った事を書きます。最初自己紹介をしました。相手の名前は覚えられませんでした。その後ヒントクイズで、横で歌をうたっていたらN君におこられました。そのあと、ドッジボールをしていた時に、中学生を一人あてたのでよかったです。最後にアサガオの種を渡して帰りました。
5年 S、H 





2013年2月6日水曜日

ピア・サポート活動

今日、3・4時間目に、跡市中学校にある、青空学級に行きました。
楽しみでした。アサガオを渡す時に、つまらないようにしようと思いました。
行ってからは、まず、最初に自己紹介をしました。
緊張していたけど、とりあえず言えたので良かったです。
次は、クイズをしました。
一発であてていたのですごいなと思いました。
次は、ドッジボールをしました。
AチームとBチームがあって、私はAチームでした。
4試合しました。3-0でAチームが勝ちました。
うれしかったです。
5年S,A

青空学園の人と仲良くなろう

2月5日今日、青空学園に訪問しに行きました。なぜ行ったかというと、ピア・サポートで隣の学校なのにあまり交流がないので仲良くなろうという理由で行きました。この交流で緊張しないように落ち着いてやることをめあてにしてやろうと思いました。青空学園に着いたらさっそく自己紹介をしました。ここで覚えておいてあとで思い出せるようにと思いました。そしてまず「ヒントクイズ」をしました。答えるあいてが答えを知ったらあとは「鉛筆削り」というのが作戦だけど意外とミスをしてかいとうけんが移る問題ではなかったのでいいヒントを出せました。その後、メインのドッチボールをしました。中学生の人は作戦もはっきりしていてめっちゃ強かったのでびっくりしました。中学生の人にボールをパスすることはできてよかったです。とても楽しかったです。と言いたいところですが名前を覚えることができなかったので次回でリベンジしたいです。
5年H,Y

スキー教室楽しい

1月31日
今日スキーをしにアサヒテングストンに行って思った事を書きます。テングストンに着いてが着替え
をした時にとても暑かったです。そして上まで行って先生の話を聞いて板を付けてリフトに乗りました。1回目はこけなかったけど2、3回目は転びました。その後ビーフカレーを食べて4、5回滑って
帰りました。
5年S,H

ピア・サポート活動

2月5日の3・4時間目に跡市中学校の中にある青空学級に行きました。仲良くなるために行くので名前や顔を覚えたいなと思いました。少し不安だったけどとても楽しみでした。
青空学級に行ってまず自己紹介をしました。緊張していたけど言うとスッキリして緊張がなくなりました。
ヒントクイズをしました。楽しいゲームなのでとてもワクワクしていました。途中に青空学級の人たちが笑ったりしていたのでやってよかったなと思いました。
ドッジボールをしました。BチームであいてのAチームが強くて負けてしまったので少し悔しかったけど、すご~く楽しかったです。
そして最後に、命のアサガオをプレゼントして終わりました。1時間だけだったけど楽しかったです。また遊んだりしたいです。
5年O,S

アサガオ活動~青空学級

2月5日3・4時間目に青空学級に行きました。
初めてあった人や、中学生カラ上の人ばかりで緊張しました。
心配だった1つの自己紹介も無事に終わってヒントクイズをしました。
結構盛り上がったので嬉しかったし、良かったです。
ドッジボールもして、楽しかったです。中学生の投げるボールははやくて全然とれませんでした。そして、あてることもできませんでした。
アサガオわたしは言うことをフッとわすれてびっくりしました。なんとかアドリブをいって終わりました。
今度は緊張しないように頑張りたいです。
5年Y,M

アサガオわたし

2月5日にアサガオをわたしに青空学園に行きました。中学生と話せなくて残念でした。でもたのしかったです。中学生と話したかったなーと思いました。
5年K,K

スキー教室

1月31日今日、スキー教室がありました。もちろん夢の中で予習してるくらいどきどきしていました。またまたシャンデリアつきの貸し切りバスだったので、リッチだなーと思いました。着替えてからゴンドラに乗りました。超久しぶりに2年生の時の組み合わせになりました。ドアの方にちょっと体重をかけたらドアがぐらっとなってひやっとしました。ついたらちょっと練習してからさっそくリフトに乗りました。去年と同じでまたまたK君と乗りました。あの上の安全レバーがとどいたらいいなーと思います。頂上まで着いたらさっそく滑り降りました。1年ぶりなので滑れるかなーとは思ったけど進みだしたら順調に進みました。でも転んでしまって起き上がるのに時間がかかってしまいました。でもそのおかげでなんか起き上がりのコツがわかってきたような気がしました。そのおかげで午前中はあまり転ばない+転んでもすぐに起き上がることができました。
午後からは、中級の「スカイウォーク」というコースにいきました。去年1回行ってめっちゃ大変なコースでした。と思ったら、「スカイウォーク初級」ではなく「スカイウォーク」中級にいったので「どんだけ難しいんだ~」と思ったらなぜか急な坂の途中から出てきて初級よりも簡単に滑り降りてきました。またアサヒテングストンで滑りたいです。
5年H,Y

ピア・サポート活動

 2月5日、今日の3・4時間目に旧跡市中学校の青空学級へ行きました。学校が近いので仲良く気軽に話せるようになるために青空学級へ行きました。
 行く前はワクワクしていて早く行きたいなぁと思っていました。
 でも、行ってみると中学生が5人もいて少し緊張しました。そのせいで自己紹介の声が小さくなってしまいました。なので帰って考えてみると、J君が自己紹介の時に中学生が話をしていた。といっていたけど声が小さくて聞き取れなかったからそうしていたのかなぁと思いました。
 次にヒントクイズをしました。ルール説明が上手く伝わったので安心しました。しかも楽しく出来たので良かったです。
 そしてドッジボールをしました。そのおかげで中学生の人と話せたので嬉しかったです。特にTさんとIさんとは仲良くなれたと思うのでこの活動をして良かったなぁと思いました。ドッジボールをやってみると中学生の人たちはすごく、たま(ボール)が速くてびっくりしたし、怖かったです。でも僕が逃げていてIさんとぶつかってしまったら
「おっゴメンゴメン大丈夫か?」
と声をかけてくださったので優しいなぁと思いました。
 楽しかったのでまた遊びに行きたいです。
6年N,N

ピア・サポート活動 ~青空学級編~

2月5日 今日、3時間目~4時間目まで(11時~12時まで)青空学級に交流を深めるための交流会を行いに行きました。楽しみだなぁと思いました。教室に入ると中学生のみなさんがいました。デカッ!!と思いました。最初にヒントクイズをしました。とても難しくてなんじゃこりゃ~と思いました。でも、意外とみんな楽しんでくれていたと思うのでよかったぁと思いました。ドッジボールをしました。中学生がボールを投げるととても速かったのでうわあぁぁぁぁぁと思いました。まぁオイラはあたらなかったので良かったです。今日は楽しんでもらえたと思うので良かったです。
6年 B,J

2013年2月1日金曜日

スキー教室


今日、スキー教室で、アサヒテングストンスキー場に行きました。
私は、ABCのチームの中でCチームでした。
午前中は、うまくすべる練習をしました。
練習をしている時は、滑っていなかったので、すごく暑かったです。そして、暑かったのでぼうしをぬいでやりました。その後1回休憩をしました。休憩をしている間は雪の上にねっころがっていました。午後からは、リフトに乗って上からすべりました。
2回しかすべれなかったのでもうすこしすべりたかったです。
1回目にすべった時は、3回ぐらいこけました。
2回目は、1回こけました。
でも、最後はうまくすべれたのでよかったです。
5年S,A

スキー教室

1月31日にスキー教室がありました。スキーはとっても楽しいのですごく楽しみにしていました。
バスに乗って行きました。雪がいっぱいあったのでさらに楽しみになりました。スキー場について、板やストックをもらってゴンドラで上に行きました。面白かったです。
練習をしました。体操をして歩き方の練習をしてからリフトに乗りました。最初は少し怖かったけど慣れて来ました。リフトから降りて滑りました。とてもドキドキしていて怖かったけどおもしろくて楽しかったです。午前中はリフトに5回乗りました!!
昼ご飯の時間になってビーフカレーを食べました。疲れてお腹が空いていたので早く食べたいなと思っていました。疲れていたのでとても美味しかったです。
1時から午後の練習をしました。リフトに3回乗りました。別のコースに行って少しコースが急だったのでこわかったです。でもスーと滑るので気持ちよかったです。
終わってもっと滑りたかったなと思いました。でも8回滑れたのでよかったです。とても楽しかったです。
5年O,S

スキー教室

1月31日 今日、アサヒテングストンにスキー教室で行きました。イエーイ!!と思いました。開会式をしてさっそくリフトに乗ってすべりに行きました。リフトから下を見るとうさぎの足あとがいっぱいあったのでワーオと思いました。とりあえずどんどんすべってみました。すごくすずしかったです。すると先生に「ギュッとすべるんじゃなくてジーワとすべるんで。」と言われたので自分で「じーわ、じーわ」と言いながらすべりました。ちょっとよく分からなかったです。その次に手を足と同時におさえるかんじのギュウを習いました。Nくんが手をふりまわしてるかんじでカッコつけてるの?と思いました。午後からはトン、ギュウを習いました。トンまわるほうにストックをつくことです。かーなーり難しかったです。でも、今日はとても楽しかったので良かったです。
6年 B,J

スキー教室

1月31日にアサヒテングストンスキー場でスキー教室がありました。
去年はあまりうまく滑れなかったので正直、すごくは楽しみにしていませんでした。
でも私はBグループで、さっそくリフトで上までいって滑るとぜんぜんころんだりしなくて楽しい!と思いました。
リフトも午前中に5回も乗ったら最初はこわかったけどまったくといっていいほどこわくなくなりました。
午後の活動もまたすぐにリフトに乗って、滑りおりました。違うコースになったので少しこわかったけど午前のコースよりおもしろかったです。
坂を滑りおりるところが涼しくて気持ちがよかったです。
合計8回リフトに乗って、滑れて楽しかったです。
5年Y,M

スキー教室

1月31日は今年最後のスキー教室がありました。最初は少し怖かったです。なぜかというと、去年やった時に1回転けると何とか立てたけど、すべる速度が早くなってまた転けてしまったので少し怖かったです。
 僕は今年もA班でした。朝は、大きくカーブをしながらおりる練習をしました。朝は6回すべりました。1回目はすべり終わったら、怖くなんかなく、すごく楽しかったです。カーブをしながらすべるのは出来たけど、大きくカーブするのは難しかったです。朝は1回しか転びませんでした。
 昼からは違うコースへ行きました。昼からは去年転びまくったコースだったけど今日は調子良かったのですべれるような気がしました。1回転けたけど、あわてずゆっくりたってまたすべりました。昼からは全部で5回すべって、そのうちの3回は自由でN君とすべりました。飛ばしまくっても転ばなかったので良かったです。今日で最後のスキー教室は楽しく出来たのでよかったです。
6年 N,Y

スキー教室

1月31日、今日はスキー教室でした。僕は6年生なのでこけてもいいのでおもいっきり楽しもうと思いました。
 そして、午前の練習が始まりました。最初は少し怖かったけど何回かすべるうちに楽しくなって、とても面白かったです。J君とY君はきれいに~~←とまがっていたのですごいなーと思いました。
 昼ごはんはカレーでした。またかぁと思いました。でも結構美味しかったです。
 そして午後、少し違うコースに行きました。午前の坂よりすごい下り坂だったのですべると自分が風になった気分で超気持ち良かったです。
 休憩時間には、3回すべりました。くねくね曲がらず、ずーーーーと真っ直ぐすべると勢いがついて少し怖かったです。でも止まってザザッーーーーってなるところが面白かったです。
 また来年も行けたらいいです。
6年N,N