ページビューの合計

2013年3月21日木曜日

卒業式

3月19日に、卒業式がありました。行く時は緊張するんだろうなと思いました。6年生が来るまでずっと緊張しました。でも6年生が来たら、緊張しなくなりました。始まって緊張しました。ぼくは「はじめの一歩」と「君が代」と「校歌」と「大空が向かえる朝」を歌いました。全部まちがえずに言えて良かったです。
5年K,K

卒業式

3月19日、今日ついに卒業式がありました。本番なので100点にしないといけないのにあまり気持ちが入らなくて大ピーンチでした。でも今回は、5回目。在校生としての立場は最後なので、いままでのことを思い出して全力でやろうと思いました。9時半に始まりました。まずは、「はじめのいっぽ」1番を歌いました。ちょっと声が出にくかったけど何とか歌えました。その後、こっかを歌いました。息をするところをなんと間違えてしまいました。でもそれ以外は、何とか歌えました。卒業証書と、話しが終わったらついに1番大きな出番のお別れの言葉と歌です。まずは、お別れの言葉です。ぼくのいう言葉は、けっこう簡単なやつなので「大きな声で!はっきりと!!心を込めて!!!」というめあてでやろうと思いました。このめあては、まあまあできたと思います。でも理想は、喉を壊すギリギリくらいがいいなあーーーと思ってました。だから、まあまあです。歌は、間違えず歌えずに歌えました。前は、ミスをしてたのでよかったです。もちろん校歌は、完璧でーす。最後の「はじめいっぽ」2番は、ミス!!!しそうだったけどギリギリセーフでよかったです。

~おまけ~
自分の点数90点 (合格点80点目標100点)
全体の点数100点!!!!!!!!!!!!!!!!!
5年H,Y

卒業式

3月19日に卒業式がありました。6年生が卒業してしまうのでとても寂しいなと思いました。
6年生が入場してきてから、卒業証書を校長先生が6年生に渡したときに音楽が流れてきたのでドキッとしました。涙が流れそうだったけどがまんしました。お話をされているときにじっとしていられるか不安だったけど話を聞いていると話の方に集中していたのでじっとしていられてよかったなと思いました。
お別れの言葉のときにまた泣きそうになりました。でもがまんして自分のセリフを言いました。歌をうたいました。今までで一番よかったなと思いました。
6年生退場になってまた歌をうたいました。うたい終わったらとうとう卒業式が終わったなと思いました。
私は今度最高学年になるのでとても不安だけどがんばりたいなと思いました。
5年O,S

卒業式

3月19日に講堂で跡市小学校の卒業式がありました。
正直、これまで6年生の3人が卒業するという実感があまりわかなかったけど、登校のあと学校に6年生は当たり前だけどまだ来ないので「あっ、もう卒業なんだなぁ」と思いました。
式が始まって、緊張していました。3人が卒業証書をもらっている時、少しさみしい気持ちになりました。
練習と本番はやっぱりちがって、礼したりするときにあっているかとかが不安でした。
お見送りは色々と面白くて楽しかったです。そして、6年生と普段の授業を受けたり遊んだりすることはないんだなと改めて思いました。
春からもう6年生に頼ることはできないので頑張りたいです。
5年Y,M

2013年3月14日木曜日

6年生を送る会

3月13日 今日の5,6時間目は「6年生を送る会」でした。どんなことをするのかなぁと思いました。鼓笛が少し不安でした。
 まずは各グループの出し物がありました。「綱引き」と「フルーツバスケット」と「6年生のいいところ」というものがありました。そのなかでもフルーツバスケットはしばらくやってなかったのでたのしかったです。鬼にはならかったので良かったです。
 鼓笛引きつぎ式がありました。緊張して少し失敗してしまいました。新パートは練習のときより良かったので安心しました。
 そして僕たちの出し物をしました。しっぽとりをしました。チーム戦で6年チーム、在校生チーム、先生チームにわかれてやりました。思ってたより、先生チームが強くてびっくりしました。
 今日の6年生を送る会はとても楽しかったです。来年も頑張って欲しいです。
6年N,N

6年生を送る会

3月13日の5,6時間目は楽しみだった6年生を送る会でした。僕は、今日の6年生を送る会は何をするのかな、でもとにかく楽しみだなと思いました。
 入場して入ってきたらまず綱引きを3回しました。1回目は6年生とT先生対在校生で戦いました。意外と在校生が強かったのでびっくりしました。でも勝てたのでよかったです。2回目は赤組対白組でしました。そしたらなんか早く終わったのでびっくりしました。3回目はオリジナルチームで戦いました。意外に同じくらいの力だったので楽しかったです。次にフルーツバスケットをしました。校長先生や先生たちがお題を出す人になっていたので楽しかったです。最後に6年生の良いところを画用紙に書いてもらいました。自分にも良いところはたくさんあるんだなと思いました。書いてもらったときはものすごく嬉しかったです。次に○、☓クイズをしました。1問1問が6年生にかんする問題だったのでびっくりしました。その次にプレゼントをもらいました。2つもあったので嬉しかったです。そして鼓笛引き継ぎ式をしました。校歌を演奏して終わりだったので、なんか寂しいなと思いました。最後の演奏は悔いの残らないように力強く演奏しました。引き継ぎをした新パートの演奏は良かったです。式の次にいよいよ僕達のプレゼント渡しとしっぽ取りをしました。しっぽ取りでは先生たちが強くてなかなかしっぽが取れませんでした。プレゼントは1言、言ってしおりを渡しみんなでうたを歌いました。ものすごく楽しかったので在校生に感謝したいです。
6年 N,Y

6年生を送る会

3月13日 今日、6年生を送る会がありました。前から楽しみにしていたのでヤッホーーーと思いました。
  まず、各グループの出し物がありました。で、綱引きをしました。手、いてーーーー!!と思いました。でも、楽しかったです。
  次にフルーツバスケットの跡市バージョンをしました。2回もすわれなくなっちゃたのでくそーーーと思いました。でも、跡市バージョンだったのでとてもおもしろかったです。
  プレゼントをもらいました。こりゃいいもんもらったわと思いました。
  鼓笛引きつぎ式はとてもきんちょうしたけどミスはなかったと思うので良かったです。
  6年生の出し物をしました。いいかんじにすすんでプレゼントも渡せたので良かったです。
  今日はとても楽しかったです。
6年 B,J

2013年3月11日月曜日

ロボットの県大会

3月10日今日は、ロボットだったけど朝寝坊をしてしまいました。なので急いで会場へ行きました。
会場の中に着いたらKくんが車検を終わらしていました。そして、大会が始まりました。最初の試合は、6対1で勝ちました。次の2試合目は5対1で終わりました。ここまでは良かったけど3、4試合負けていました。なので決勝戦に行けませんでした。でも来年は頑張ります。
5年S、H

ロボット大会 (応援)

3月10日、今日、ロボット大会の県大会がありました。と、いってもはでじゅんは負けたので応援でした。とりあえず前の、大会と30分後くらいの時間に行ったら、とっくに人が集まっていました。
市でもかなり早かったのに県はさらに早かったので全国大会や世界大会は、どんだけ早いんだーーーと思いました。応援だけは、結構ヒマだなーと思ったらY君のお母さんからカメラを貸してくれたのでヒマじゃなくなりました。というわけでたくさん撮っていました。めっちゃ楽しかったです。このまま予選リーグが終わりました。なんと以外に、ロボタンが予選敗退だったのでびっくりしました。さらにあといちっこも予選敗退してしまいました。県大会ってやーーーばーーーーいーーーと思いました。
市の大会は、はでじゅん以外ゆる~く戦って余裕に勝ったけど県大会では、もう2チームも負けてしまいました。午後から、決勝トーナメントがありました。な、なんとレインボーナイト対ハッピードリームでした。クジ運ワルーーーーーーと思いました。でもどっちかは、必ず勝てるので見てたらなんと!ハッピードリームが勝ちました!!!本当は、レインボーナイトが勝って全国大会へいくのかなーと思っていたらハッピードリームが勝ってびっくりしました。そのまま、ハッピードリームが優勝しました。「女は強い」とはこういうことかあと思いました。
5年H,Y

ロボット 県大会

今日、ポリテクカレッジで、ロボットの県大会がありました。
行った時には、もう、SちゃんとMちゃんが車検を終わらせてくれていました。
予選は、昼過ぎぐらいまで続きました。
予選では、落ちないと思っていたロボタンと跡市っ子が落ちたのでびっくりしました。
なぜかというとロボタンは、市の大会のときに優勝していて、跡市っ子は、決勝トーナメントに入っていたからです。
決勝トーナメントでは、1戦目からレインボーナイトとやってまけるなと思っていたけど勝ちました。
最後に、スーパー東っ子というところと戦いました。
前半は、1-1で同点でした。後半は、4-1で勝ちました。
でも、まさか優勝するとは思っていなかったのでびっくりしました。
5年S,A

ロボカップジュニア県大会

3月10日にポリテクカレッジでロボットの県大会がありました。目標はもちろん全国大会出場だけどいけるのかなと思っていました。
準備をして開会式がありました。プレゼンテーションで緊張したけど言えてよかったです。
私たちはCリーグで2試合目だったので電池をかえてコンパスの調節をしました。試合が始まってまずは「メカクシ団」と戦いました。このチームには勝ててよかったです。2台とも調子がよかったのでこのまま!と思いました。
次に5試合目で「チームHIGASI」と戦いました。オンゴールなどをして3対2で負けてしまったので悔しかったです。
昼ごはんを食べてから午後の試合が始まりました。最初、「ロボタン」と戦いました。跡市どうしだったのでやりにくかったです。「ロボタン」は江津ノード大会で1位だったので勝てないだろうなと思ったけど勝ててうれしかったです。
最後に「スーパー東っ子」と戦いました。負けてしまいました。
決勝トーナメントで「レインボーナイト」と戦いました。勝ってしまったのでびっくりしました。
この後「坊ちゃん」と「スーパー東っ子」と戦いました。勝ちました!!勝つとは思っていなかったのですごくうれしかったです。
全国大会で跡市は私たち1チームだけなので残念だなぁと思いました。
5年O,S

サッカーロボット 県大会

3月10日 今日、サッカーロボットの県大会がありました。僕は市の予選で落ちたのででれなくて写真を撮りに来ました。(ブログのページに載ってるから見てね^-^) それと跡市小の応援もね。なので写真を撮りまくりました。なんと市の大会で優勝した跡市のロボタンというチームが予選で落ちたのでえぇぇーーー最初調子よかったのにぃぃ・・・と思いました。決勝トーナメントで跡市のレインボーナイトと跡市のハッピードリームが戦ってハッピードリームが勝ったので女子つえぇぇぇと思いました。前にレインボーナイトが戦って負けたぼんちゃんとハッピードリームが戦うことになってうわぁと思ったけど勝って決勝でスーパー東っ子にも勝って優勝したのでうおぉぉぉと思いました。全国大会もがんばってほしいです。
6年 B,J

ロボカップジュニア県大会

3月10日にロボカップの県大会がありました。最初に予選をして、中学生と戦って6対1で勝ったけど1点オウンゴールなので直したいです。次も中学生で3対1で勝ってうれしかったです。お昼休憩がおわって次にパッピードリームと戦って3対1で負けてしまいました。スーパー東っ子にも負けて予選落ちして悔しかったです。
5年K,K

ロボット大会~島根ブロック大会~

3月10日にポリテクカレッジで島根ブロック大会(ロボット大会)がありました。
江津ノード大会は行かなかったので部屋(会場)に行く時に、方向がわからなくなりました。
予選での<ロボタン>との試合が跡市どうしで少し辛かったです。2勝1敗1引き分けで予選を2位通過して、決勝トーナメントのくじ引きがありました。決勝トーナメントの1戦目に<レインボーナイト>とだったので一戦目から跡市どうしで最悪だ・・・と思いました。<ロボタン>の試合よりも辛かったです。
そこからは続けて試合があって、少しだけ時間があいた時に対戦表を見るともう次が決勝戦だったので2位以上は確定したんだとびっくりしました。
決勝戦も調子が良くて勝つことができてとても驚きました。
でも、<レインボーナイト>や<ロボタン>のチームのことを考えると複雑な気持ちになりました。
5年Y,M

ロボット県大会

今日ポリテクでロボットの島根県大会がありました。まず予選リーグが始まるまでロボットの調整をしていました。調整の時満タンの電池を入れて試したら遅かったので大丈夫かなと思いました。1試合目は益田のグランドファイアーと戦いました。グランドファイアーのロボットはパワーアップモジュールがついていて早かったです。でも僕のロボットは調整の時よりもかなり良かったです。結果3対1で勝ちました。2試合目は冷凍えだまめと戦いました。このチームのロボットは小さかったのでからまっている間にも入ってシュートするんじゃないか心配でした。でも4対1でまた勝てたのでよかったです。3試合目に斐川西中1年ズと戦いました。ここが一番このリーグの中で強いかもなと思いました。でも4対3でギリギリ勝てました。最後に鷹の爪ネオと戦いました。最後に1点入れられて5対6で負けてしまいました。でも決勝トーナメントへ行けました。1試合目に負けて全国大会へ行けなかったので悔しかったです。でもプレゼンで1位になれたので良かったです。
6年 N,Y

ロボット大会

3月10日、今日はロボットの県大会でした。全国大会に行ってやるぞと思いました。
 予選では、鷹の爪ネオ以外には勝てたのでやったーと思いました。鷹の爪との戦いは、最後の最後に入れられて1点差で負けてしまいました。とてもハラハラして面白かったです。決勝で倒してやると思いました。
 そして抽選会がありました。なんとトーナメントの1回戦からハッピードリームとだったので最悪だーと思いました。勝てるといいなぁと思っていたけど複雑な気持ちでした。前半は2-0で負けてしまいました。やばいなぁと思っていたけど違う意味で少しほっとしました。
 結局2-1で負けてしまいました。全国大会に行けなかったので残念でした。なのでハーピードリームの人たちには頑張ってもらいたいです。
6年N,N

ロボカップジュニア島根ブロック大会速報写真

Photo by B.J君










2013年3月7日木曜日

ニコニコ給食 パート2

今日、2回目のニコニコ給食がありました。前の1回目は、緊張したけど時間もたっぷりあって結構余裕があったけど今日に限って練習時間が、な、なんとたった3時間しかないので超やーばーいーという感じでした。でも、前よりグレードアップしないとだめなので大変でした。このまま本番
がやって来ました。前の様子を思い出して、ちょっと良くやろうというめあてでやりました。
まずは、自己紹介をしました。これでは、笑わせるというめあてでやりました。「好きな食べ物」のネタでやったら笑わせることができました。でもJ君と、N君と、K君のほうが笑っていたので、見習いたいたいです。この人たちの笑わせ方は、かなり堂々としているのでもっと体を張ったほうがいいと思いました。自己紹介が終わったらまずゲームをしました。最初のゲームの司会者は、僕じゃなかったけど失敗してしまったのでオーノーと思いました。その後は、が僕が担当のゲームでした。前のニコニコ給食でやったので大体わかっていました。でも、今回は担当なのでやらないかわりに盛り上げ役でした。そのとき、どんな感じに盛り上げたらいいかわかんなかったけど最初にジャンケン
をして終わったN君のおかげでなんとか盛り上げられました。超感謝です。
今回は、かーなーりーやばかったけどなんとか制覇することができたのでよかったです。
5年 H.Y

2013年3月4日月曜日

ニコニコ給食

3月1日 今日、ニコニコ給食に行きました。常に動くようにするぞと気合を入れていきました。行ったらみんな優しそうだったのでよかったぁとほっとしました。始めの挨拶をしました。まぁよかったです。名前探しゲームをしました。ちょっとよく分からなかったけど名前が覚えれたのでよかったです。カツラリレーをしました。好評だったのでよかったです。「ふるさと」を急だったけどうたいました。いいかんじと思いました。最後の挨拶もぼくだったのでしました。多分よかったと思います。今日は楽しかったです。
6年 B,J

公民館でのニコニコ給食

3月1日にニコニコ給食がありました。僕は司会で緊張しました。でも司会が出来て良かったです。最初のゲームは名前探しゲームをしました。僕は出来なかったけど、地域の人が喜んでもらえたから嬉しかったです。次のカツラリレーは前もやったけど楽しそうで良かったです。アサガオ渡しは出来て良かったです。うまく出来て良かったです。
5年K、K

ニコニコ給食

今日、公民館でニコニコ給食がありました。お年寄りの方たちとゲームをしました。
まず最初に、あいさつをしました。次に、自己紹介をしました。
2回目だったのであまり緊張はしなかったけど、少しは緊張しました。
最初は、名前さがしゲームをしました。2回ぐらいしました。
カツラリレーをしました。2つのチームになってやりました。私たちのチームが負けました。
次は、プレゼントで、アサガオを渡しました。
5年S,A

ニコニコ給食~2回目~

3月1日に、今回で2回目のニコニコ給食がありました。
リハーサルなどの準備も本番の直前くらいだったのでうまくいくかがとても不安でした。
私が今回の<ニコニコ給食>で気をつけたことは、{笑顔でいること}と{できるだけ話をしたりする}ということです。なぜかというと、1つ目の{笑顔でいること}は私1人が気をつけても変わらないかもしれないけど明るい雰囲気のほうが楽しくていいので明るい場にするために気をつけました。2つ目の{できるだけ話をしたりする}も1つ目と同じ理由です。
最初は少し暗い雰囲気で、緊張してしまいました。でも、ゲームのときなどは明るくてよかったです。
盛り上がらないかもなぁと心配だったけど、私が思ったより皆さんが盛り上がってくださってほっとしました。
最後に皆さんが「楽しかった」と言ってくださったのが嬉しかったです。
5年Y,M

ニコニコ給食

3月1日の3・4時間目に公民館で『ニコニコ給食』がありました。お年寄りの方たちが集まる会なのでゲームをして喜んでもらえるかが少し心配でした。
公民館に行きました。挨拶をして自己紹介をしました。手を振ってくれた人がいたので嬉しかったです。
名前探しゲームをしました。このゲームは名前を覚えないといけなくて私たちのチームにはOさんがいっぱいいたので覚えにくかったです。
カツラリレーをしました。私とH君が説明をしました。緊張したけど出来てよかったです。地域の皆さんも面白そうに笑っていたので嬉しかったです。
そして命のアサガオをプレゼントしてふるさとを歌って終わりました。
前やった時よりはたくさんお話ができてよかったです。
5年O,S

ニコニコ給食 

3月1日の3,4時に跡市公民館でやっているニコニコ給食を盛り上げに行きました。僕は、リハーサルは2時間目に1回やったけどやっぱり心配だな、この前行った時よりも盛り上がるといいなと思いました。
 公民館へ行くとまだ来られていない方がおられたので来られるまでまめなくん体操をしました。初めておどったけど、ちょっと楽しかったです。体操が終わると、僕達の出し物をしました。自己紹介の時はものすごく緊張したけど、つまらずに言えたので良かったです。まず最初にしたゲームは、名前探しゲームというのをしました。このゲームは、2チームに分かれて自己紹介をして、もう1つのチームのカードとゴチャ混ぜにして、自分のチームの人のを探すというゲームでした。この時もまた自己紹介をしました。そしてカードを集めてN君に渡しました。探すときにルールがわからなくなってしまったけど出来たので良かったです。次に、この前盛り上がったカツラリレーをしました。僕も地域の人達の間に入ってしました。楽しかったです。その次にアサガオを渡して、最後に皆さんと一緒にふるさとを歌いました。この前よりもゲームの時に地域の人達の間に入ってできたし、手伝いもできたので良かったです。
6年 N,Y

ニコニコ給食~第2弾~

3月1日、今日3,4時間目はニコニコ給食で公民館に行きました。今回は2回目と言うことなので盛り上がるようになれば良いなぁと思いました。僕は名前探しゲームの担当でルールが伝わると言いなぁと思いました。
 実際に行ってみると、思っていたより人がいて緊張しました。そしてやってみたけどあまりルールが伝わっていなかったし、審判がいなかったので判定が難しかったです。でも、みなさんの名前が覚えれたのでよかったです。
 今回はあまり盛り上がらなかったけど、皆さんと話しをしたりゲームが出来てよかったです。
 6年N,N