ページビューの合計

2013年4月19日金曜日

最後の自然に親しむ会

4月18日に自然に親しむ会がありました。僕は今年で最後だったけど、楽しかったです。そんなに野草は取らなかったけど、のびるはたくさん取りました。中位の、のびるをたくさん取りました。野草を取って楽しかったです。のびるを取る時はスッキリしました。食べる時に、最初にクレソンのポタージュスープを飲みました。クレソンのポタージュスープは美味しかったです。本当のポタージュスープみたいでした。つばきは苦かったけど、美味しかったです。のびるはねぎみたいで美味しかったです。のびるが一番美味しかったです。
6年K,K

2013年4月18日木曜日

自然に親しむ会

4月17日に、自然に親しむ会がありました。今年は6年でもう最後なので楽しんでやりたいなと思いました。
公民館で挨拶があって、終わってから野草を取りに行きました。今年はどれくらい取れるかなと思いました。まず、ヨモギが取れました。ヨモギはいっぱいあったのでびっくりしました。イタドリやあまな、あざみ、ゼンマイ、わさび、ノビルなどいっぱいとれて嬉しかったです。
その後、公民館にいっておにぎりをつくりました。楽しかったです。
おにぎりを握り終わったら、席についてがっしょうをして食べました。とてもつかれてお腹が空いていたのですごく美味しかったです。今日取らなかった野草などがいっぱいあって、その中で特に美味しかったのはタケノコと、雪の下です。クレソンのスープや、ノビルのチヂミも美味しかったです。色々と準備してもらってとてもありがたいなぁと思いました。
今年は野草の名前もいっぱい知れてとても楽しかったです。
6年O,S

6回目(最後)の自然に親しむ会

4月17日に<自然に親しむ会>がありました。
9時ごろに公民館に行くとすぐに私の挨拶があったので緊張しました。
そして、まず野草探しをしに出かけました。
毎年行っている同じルートだったけど去年は見つからなかったけど今年は見つかった野草や、逆に去年はあったけど今年は見つからなかった野草などがありました。
野草探しの後におにぎり作りなどをするはずだったけど私は少し体調が悪くなったので、保健室で休んでいました。
でも、野草の料理はみんなと食べることができました。
班の人と同じテーブルで食べて、H君をT先生がからかっているのを見たりHちゃんと話をしながら食べて楽しかったです。
野草の天ぷらも、野草を使った料理もおいしかったです。
私は天ぷらにしてあった野草の中ではユキノシタが好きでした。
この会で毎年野草のことが少しずつわかるようになったのでうれしかったです。
6年Y,M

自然に親しむ会

今日、1時間目~2時間目まで自然に親しむ会がありました。
公民館に行ってからはまず、Kさんの話がありました。
次は、児童代表で、Mちゃんのありました。それがおわってからみんなで野草を採りに行きました。
1番最初に、よもぎをとりました。次は、ノビルをとりました。
土が柔らかいところでは、去年より多く取れました。
次は、わさびを取りました。
それから、学校に帰ってから20分ぐらい休憩をして、公民館へ行って、おにぎりをにぎってから、天ぷらを食べました。
1番おいしかったのはよもぎです。今年で最後だけど楽しかったなと思いました。
5年S,A

2013年4月16日火曜日

入学式

4月9日入学式がありました。最初の学校は、もちろん緊張するのであんまりプレッシャーをかけないようにやろうと思いました。予行練習のときは、「1年生になったら」を歌うのにちょっと恥ずかしかったので堂々とやってやろうと思いました。ついに始まりました。そしたら普通どうりにやろうと思ったのにもう1人の新入生のYちゃんが休んでしまったのでとても緊張しててちょっと大変だなーと思ったけど、歌を元気に歌って緊張させないようにしようと思いました。
ついに歌が始まりました。「恥ずかしい」という気持ちを投げ捨てて歌いました。恥ずかしいという気持ちを捨てて上手く歌えたので良かったです。今日は、多少予想外のこともあったけど歌は頑張って歌えたので良かったです。   
おまけ今日の点数は、100点中80点を合格4ラインとして90点くらいだと思います。
6年H,Y

算数の勉強

4月12日
今日の5時間目にMさんが「先生が出張だから算数を教えてあげる」と言ってくれたのでとても嬉しかったです。
けど、ホワイト黒板に書いてまちがっている所があるとくわしく教えてくれました。なので、とても良かったです。
発表の時もここをもうちょっとこんなふうにしたらいいよといってくれたのでとても嬉しかったです。後私がしゃべっていたら(算数のこと)ちゃんと最後まで聞いてくれたのでとても嬉しかったです。
なのでまた、教えてもらいたいです。
5年S,H


入学式

4月9日に入学式がありました。僕が日っちょくで、目当てを決めたけどできるかなぁと思いました。Yちゃんがいなくて、Mちゃんだけだったけど、明日からくるのが楽しみになりました。僕は「1年生になったら」を歌いました。Mちゃんが楽しみにしてくたらいいです。
6年K、K

2013年4月12日金曜日

入学式

今日、入学式がありました。妹とM,Yちゃんが入学してくるのが楽しみでした。
でも、朝、入学してくるYちゃんが休みだと聞いてびっくりしました。
入学式が始まって1年生(妹)が入って来ました。
妹のMは、最初は、泣きそうな顔だったけど私と、H,Y(私の妹)を見たらニッコリしていたので良かったと思いました。
歌も、たぶんうまく歌えていたのでよかったです。
でも、校歌は、1と2を間違えたので「あっ」と思いました。
6年S,A

2013年4月11日木曜日

入学式

今日、入学式がありました。入学式ではYちゃんと妹が入学でした。
けどYちゃんは、かぜでおやすみでした。なので妹はとっても緊張して泣きそうになっていました。
そして涙がでそうになるとずっとこらえながらがまんしていたので大丈夫かなぁと思いました。
私は1年生になったらという歌をまちがえたので何回も大丈夫かなぁと思いました。あと校歌もまちがえていたいたのでなんだかいやだなと思いました。
けど、妹が1年生になったのでとてもうれしかったです。
なのでわからない問題があるとヒントをひんとをあげたりしたいです。
5年S,H

小学校最後の入学式

4月9日に跡市小学校の入学式が講堂でありました。
S,MちゃんとM,Yちゃんの2人が入学してくるそうなので少し楽しみにしていました。
あと、わたしが小学校で入学式に上級生としてとして出るのは最後ではやいなぁと思いました。
Yちゃんがお休みで、Mちゃんが1人だったので緊張するだろうなぁと思いました。でも、校長先生のお話の時に<Yちゃんがいるつもりで>ということをいわれたのでそこからは私もそのつもりでやりました。
歌(一年生になったら)は練習よりは上手くできたかもなぁと思いました。
2人ともはやく馴染んで欲しいと思います。
6年Y,M

入学式

4月9日に入学式がありました。S,Mちゃんと、M,Yちゃんが入学してくるのでとても楽しみにしていました。でも今日はYちゃんが体調が悪くて休みだったので残念だなと思いました。Yちゃんはとても残念だっただろうなと思いました。
入学式が始まって1年生が入場してきました。
名前を呼ばれた時などに「はい!」っと言ったり、おめでとうございますと言ったら「ありがとうございます。」と言っていたのですごいなと思いました。2年生のKくんの挨拶が終わった後に歌をうたいました。とても楽しく歌えたと思います。
今日はとてもよい入学式だったと思います。明日から一緒に学校生活を送るので楽しみです。
6年O,S