ページビューの合計

2013年6月27日木曜日

3 4時間目の社会

6月26日に社会がありました。僕は平安時代に力を持った人を調べました。平清盛は調べれたけど僕が調べようとした平氏と源氏は調べれなかったので、昼休みに平氏を調べたけど良いのがて6時間目に絵が終わったので本で調べました。そしたら平氏がすぐあったので本で探せば良かったと思いました。明日は源氏を調べたいです。
6年K,K

業間休み

今日の業間休みに、一輪車をしました。
ほとんど、練習をしていなかったので、あまり乗れなくなっていました。
途中に、Sちゃんにてを持ってもらってやりました。
その後に、とうもろこし、あさがお、いんげんの水やりを、Sちゃんと一緒にやりました。
早く、芽が出たらいいなと思いました。
6年 S.A

2013年6月26日水曜日

放課後クラブで遊んだ!!

6月25日に放課後クラブでYちゃんとMちゃんとNさんとYちゃんと私で粘土遊びをしました。
     (その間、Aちゃんは本を読んでいました。)
粘土では、ねずみさんの家を作って遊びました。
とっても楽しかったです。
なのでまたねずみさんのいえをつくりたいです。
5年S,H

2013年6月25日火曜日

暇な1日

今日の1日であった事を書きます。今日の朝は7時に起きてすぐ朝取ったビデオをみました。何のビデオかは秘密です。その後昼ごはんを買いに行きました。買ったのは冷やし中華です。美味しかったです。昼は暇で縁側で昼寝をして3時に起き5時に夕ご飯を買いに行きました。
6年S,H

陸上の県大会

6月23日に益田の陸上競技場で県大会がありました。私は高跳びに出るので新記録が出せるといいなと思いました。
ストレッチをしてから高跳びの足合わせをしました。そして3回ぐらい跳んだらちょうどいい距離だったので印をしました。スパイクを履いていて下がゴムだったのでいつもとぜんぜん違いました。
招集場所に行ってから高跳びへ行きました。すごく緊張していました。練習を2回やってから本番へ行きました。105センチからスタートして跳べるか怖かったけどいちおう跳べてよかったです。そして120センチまで跳べて新記録が出せてよかったです。でも125センチのなると落ちてしまったので悔しかったです。でも5位に入れて賞状がもらえるので良かったです。
6年O,S

2013年6月20日木曜日

僕が先生のロボット教室

6月12日に長浜小学校にロボットの楽しさを伝えるために行きました。北原先生のお話を聞いて僕もロボットで世界大会に行くチャンスはあるんだなと思いました。早速、北原先生の言ったことを理解してプログラムにする、と言うことをしました。教えるのは難しかったです。でも、僕が見ていた列は9チーム位分かっていたのですごいなーと思いました。次の地球から月まで前進する課題を、長浜小学校のみんながやってる時に僕たちはロボットの調整をしました。次に基本のプログラム作るのを見ました。みんな出来ていてすごいなーーと思いました。基本プログラム対跡市小学校で、試合をしました。勝てて良かったです。最後にプレゼンをしました。声が小さかったので大きな声で言えたら良かったです。教えるのは楽しかったのでまたやりたいです。
6年K、K

長浜小学校のみんなにサッカーロボットを教えました!!

6月12日今日、長浜小学校でロボット教室がありました。今日は、なんと僕が先生になって長浜小学校の人達に教えました。ジャンボタクシーの中では、わーわー騒いでいたけど近づくとちょっと緊張して静かになりました。着いたらもう始まってました。体育館の後ろの方で説明を聞いていたら前に見たような画面がで出てきました。その画面は、3年前に北原先生にロボットを教わった時に見た画面だったらしいです。その後教えに行きました。人数も多いいので意外とたくさん質問が来ました。中には、分からない質問も聞かれたので先生は難しいんだなーと思いました。そんな感じで何とか教えるのは出来ました。その後はロボットの調整をしました。試合をしても「勝てるでしょ」と思ったらプログラムがおかしくなって大変ででした。とりあえずK君のパソコンの同じプログラムを入れてギリギリセーフだったと思ったらモーターの設定の向きを間違てたのでやーーーばーーーいーーと思いました。って時に勝負を持ちかけられてピンチでした。でも逆向きのままバックで突撃して入ったので良かったです。その後はプレゼンでした。でも、最初にやる予定だったので困りました。とりあえずセリフは詰まらないで言い切れたのでよかったです。最後は「今日はよろしくお願いします。」
のところを「今日はありがとうございました。」に変えて言って成功してよかったです。ぴんちもあったけど成功して良かったです。
6年H,Y

長浜小学校に行きました!!

今日、長浜小学校にロボットのことを教えに行きました。
行ったら、もう、始まっていて北原先生がお話をしているところでした。
行ってお話を聞いていると、途中で学年を聞かれたりしました。
次は、北原先生が、(一番かんたんな)プログラムを教えました。
そのときに、わからない人がいたら教えてあげろといわれたので教えてあげたりしました。
その途中に、私たちのチームと長浜小の人とロボットで戦い?ました。
でも、長浜小の人は、初めてだったので、負けていました。
中には、パソコンが切れたという人もいたので『えっ』と思いました。
教えるのは、楽しいなと思いました。
最後に、プレゼンテーションをしました。
100人以上の前だったのでものすごく緊張しました。
でも、うまくできたかなと思いました。
また、行きたいなと思いました。
6年 S,A

ロボット教室~長浜小学校~

6月12日に長浜小学校でロボット教室がありました。
移動のジャンボタクシーでは騒いでいたけど長浜小につくと静かになりました。
会場には長浜小学校の皆さんが集まっていて、北原先生も来ておられました。
最初はとても緊張して北原先生に話を振ってもらえた時も曖昧な答えになってしまったと思うのでこれから気をつけたいです。
そして、みんなバラバラに長浜小の皆さんがいるところにいってロボットの作業のお手伝いをしました。話すときはできるだけ丁寧にゆっくり言うように気をつけました。
はじめ、自分から声をかけたりしていたけど途中から長浜小の皆さんの方から聞いてくれたりなどしてくれたので嬉しかったです。
一番最後に私達がプレゼンをしました。もうだいぶ慣れてはいたけど142人の皆さんを前にするとさすがにまた少し緊張しました。でも、練習通りにできたと思うので良かったです。
今度こういう機会があれば今回の悪かったところや良かったことを生かせるようにしたいと思います。
6年Y,M

2013年6月18日火曜日

長浜小学校に行きました!

今日の昼休みの1時10分から、5時10分ぐらいまでロボット教室で長浜小学校にいきました。
まず、初めに北原先生のお話を聞きました。
聞き終わるといろんな子に教えて行くと、いろんな所で、ビルドが出来なくなったので行ってみるとロボットの電源を付けていなかったりビルド用の線を、ロボットに付いていなかったのでいろいろ教えてあげました。
それから、プログラムでわからない子にいろいろ教えました。
それでまたできたら、いろんなことを教えたいです。

5年  S,H
                                                              

長浜小学校へ行きました!!

6月12日の午後から長浜小学校へ行きました。ロボットを教えるために行きました。
長浜小に行ったら北原先生がお話いていたのでもう始まっていたんだなと思いました。そして、100人以上いたのでびっくりしました。緊張してきました。
お話を聞き終わったら北原先生がプログラムの説明をしました。できているかチェックをしていたらわからない人がいたので教えてあげました。途中にパソコンが切れたという人がいたので予備のパソコンと交換したりしました。教えるのは楽しかったです。
とちゅう長浜小学校の子と試合をしました。「はやい!」とかとほめてくれた(?)のでうれしかったです。
最後にプレゼンテーションをしました。100人以上の人の前で発表するのはとても緊張しました。少し失敗してしまったけど発表し終わるとほっとしました。
そして挨拶をして帰りました。楽しかったです。
また長浜小に行きたいです。
6年O,S

2013年6月17日月曜日

交通安全教室

6月11日に、交通安全教室が校庭でありました。
私は自転車を持ってきていたので自転車教室でした。
まずお話を聞いて、自転車の点検するところのポイントが分かりました。1つ目はブレーキで2つ目はタイヤ、3つ目がベル4つ目がカギ5つ目がサドル6つ目はスタンドで7つ目はライトでした。これから自転車を使うときはここをチェックしてから乗ろうと思いました。
8の字と直線はどちらもやってみると難しかったです。
8の字はRちゃんとK君が上手で、H君はおもしろかったです。
今回の交通安全教室で学んだことを普段の生活にいかせようと思います。
6年Y,M

2013年6月13日木曜日

ロボット教室にメンターとして参加しました

浜田市で開かれたロボカップジュニア、ロボット教室にメンターとして参加しました。





YouTube Video

--tamachanの iPadから送信

2013年6月3日月曜日

修学旅行の思い出

5月30日、5月31日に修学旅行がありました。まず原爆資料館に行きました。入ったら被曝前と被爆後の町並みの違いの模型がありました。1瞬で街が飛ばされるので戦争なんてなかったらいいのになーーと思いました。その後、マツダ工場に行きました。まずは車に乗ってミュージアムまで行きました。専用の橋があってびっくりしました。消防署もありました。工場と近所の災害に行くらしいです。しかもそこの車は全部マツダ車でした。なんでマツダ車ばっかり使うのかが気になります。でもよ~~く見たら止めてあるトラックに違うメーカーの車がありました。従業員の車もほとんどマツダでびっくりしました。着いたら新車が3台ありました。全部乗せてもらいました。楽しかったです。つぎは歴史ミュージアムに行きました。オート三輪車からスポーツカーまで色々ありました。かっこよかったです。あと、車の製造部分で、ガラスをつけている所でした。新車の匂がすごかったです。その後は新幹線でピューーーーンと福岡県に行きました。景色がぶっ飛んでいました。1時間もせずについてびっくりしました。山口県も走ってたのに気づきませんでした。ホテルについたらすぐ夕食でした。とても美味しかったです。カレーライスと唐揚げの好きすぎるコンビでした。後は、お風呂とおまちかねの自由ターイムでした。写真撮影が楽しかったです。今思えばどんちゃん騒ぎだったような気がします。
2日目
今日は起きたらいきなり朝ご飯でした。卵かけご飯でK君がものすごーーーーーく喜んでました。美味しかったです。朝からオレンジジュースも美味しかったです。その後はいのちのたび博物館に行きました。その間の電車は通勤時間で「都会~」と思いました。着いたらいきなり恐竜の骨がありました。肉がないのにでっかいなーと思いました。プテラノドンはカラスとかスズメの10倍以上あるので人間より強いんだなーと思いました。隕石が降ってきただけで絶滅したのが気になります。奥には今いる生物の模型がありました。サメとかライオンがいました。模型だけど迫力あるなーと思いました。歴史ゾーンもありました。昔の家がありました。昭和の家は建物の中でも楽々作れるのですごいなーと思います。家の前のポスターは邪魔にならないのかなーと思いました。縄文時代の竪穴住居もありました。わらと木と石だけでよく作れるなーと思いました。スタンプラリーも楽しかったです。その後はついにスペースワールドでした。ものすごーーーくワクワクしました。でもなぜかいきなり絶叫マシンの中の絶叫マシンのザ・ターンに乗りました。怖いーーと言ってる時間もなくてあっという間に終わりました。お姉ちゃんにいわれたとおり体がふわっとしました。体にレバーがあるから絶対に落ちることはないけど冷汗がでました。つぎはタイタンVに乗りました。ミッションがあって3つの文字を探すというミッションで今まで誰もクリアしたことのない難しすぎるミッションでしかもジェットコースターに乗りながらなので絶対無理~と思いました。乗ってみれば最初は普通に坂を登って行ってびゅーーーんと落ちて行きました。でもさっきは130キロでこれは坂の時だけ115キロなので坂は大丈夫でした。でもその後が大変でカーブで体が落ちないけど落ちそうでちょっとこわかったです。文字はよくわからなかったけど1こは見つけれてよかったです。その後は急流下りの道が無いバージョンの惑星アクアに乗りました。これは結構並んでいて30分くらい待ちました。絶叫マシン!?と思ったら楽しかったです。でも向きが後ろになったときは怖かったです。その後宇宙博物館に行きました。月面車の本物もあってびっくりしました。おみあげは気に入ってくれてよかったです。
6年H,Y

楽しい修学旅行

5月30日31日に修学旅行がありました。最初に原爆資料館に行きました。見てから戦争は良くないなーと思いました。次にマツダの工場に行きました。新車に乗せてもらって乗りやすかったです。昔の車も見せてもらいました。昔の車に比べて今の車はすごいなーと思いました。車を作るのはすごく早かったです。ホテルはテレビもあって便利だなーと思いました。31日の朝ごはんは卵か毛ご飯で美味しかったです。命の旅博物館、は恐竜の骨がいっぱいがあって今にも動きそうでした。スペースワールドは最初にザッターンに乗りました。人生初のジェットコースターだったけど楽しかったです。修学旅行はすごく楽しかったです。
6年K,K

修学旅行

5月31日から、とても楽しみにしていた修学旅行でした。
7時ごろに集まって出発式をしました。有福温泉からバスに乗って広島のバスセンターまで行きました。バスでは、はじめは隣のHちゃんと遊んだりして最後のほうは後ろのK君やH君と話をしていました。
バスを降りて原爆ドーム、資料館、ピースボランティアさんに案内してもらいながら平和公園を見てまわったりしました。資料館などは、展示物を見て悲しい気持ちになりました。そして、原爆の怖さを知って戦争はあってはいけないと改めて思いました。
次のマツダの工場に行く前に、平和公園の近くのベンチでお弁当を食べました。おいしかったけど時間に追われていて急いで食べなくてはならなくて残念でした。
原爆ドーム、資料館、平和公園では原爆の怖さという大切なことを知ることができました。そして、平和公園で1・2年生の時に担任をしてくださったM先生に会うことができて私はうれしかったです。
そのあとに、路面電車や電車に乗ってマツダ自動車工場へ行って、着くとNさんという方に案内をしていただいてバスでバスでマツダミュージアムに行きました。マツダミュージアムでは、マツダの歴史について自動車の未来について実際の組み立てる様子を知れたり見れたりできておもしろかったです。バスに乗っているときからもそうだけど、初めて知ることがたくさんありすぎてメモを取るのが大変でした。
マツダ自動車工場でも実際に見てわかったことがいっぱいありました。
それから、新幹線に乗って小倉まで行きました。新幹線の中でもワイワイとおやつ交換とかをして楽しかったです。
小倉駅から少し歩くと北九州ホテルプラザに着いて、いろいろと説明をしていただきました。
夕食までの時間で、女子でUNOをしました。そして、夕食はちょっと怖いこともあったけどおいしかったです。夕食後も同じ部屋のSちゃんとテレビを見たりしてゆっくりしてからお風呂に入って部屋に女子4人で集まりました。そこから男子の部屋に行って、1時間ぐらい遊びました。とてもにぎやかで、写真を撮りながら遊んだり(騒いだり)するのはとても楽しかったです。
最後に女子だけで部屋に集まって話をしたりなど4人でしました。
寝る時間になって、この日は結構歩いて疲れていたのでベットに入るとすぐに寝ることができました。
2日目になって、まず朝食でした。
朝食が終わると自分の部屋に戻って荷物をまとめました。時間がなかったのですごく急ぎました。
ホテルを出て、小倉駅からスペースワールド駅に行きました。
まずはいのちのたび博物館に行きました。いろいろなゾーンがあって、展示物も多すぎて時間内に見きれませんでした。恐竜のことや歴史ゾーンは詳しく見れてよかったです。
いのちのたび博物館からスペースワールドにはみんなで急いで(小走り)で行きました。
先生の説明を聞いた後に自由行動になると全員で<ザ・ターン>へ向かいました。少ししか待たずにすぐ乗れたのでとてもうれしかったです。130Kmのはやさであっという間にてっぺんまでいって、急に60°で落下しました。落ちる途中に目を開けて、「この景色は高いところから飛び降りるときにしか見れない景色だろうなぁ」と思いました。そしたらスピードがだんだんおちてなぜかはわからなかったけどみんなで大爆笑しました。たぶんザ・ターンが楽しかったからだと思います。
その後、またみんなで行動してたまたま通りかかった<タイタンV>に並びました。15分ぐらいしか並ばなくてよくてラッキーでした。でも、H君は乗らないといったのでどうしてかなぁと思いました。とても高いところからのスタートでドキドキしました。はじまって、ミッション(コース内にあるキーワードを見つける)もあったけどそれどころではなくてけっこう目をつむったりしていて恐かったです。特に斜めになるところが恐かったです。Hちゃんと一緒に絶叫しました。
そして、惑星アクアにみんなで乗った後に男子と別行動になりました。その後に女子だけで乗った<ブラックホールスクランブル>は恐くはなかったけど星とかがあってきれいでした。
お土産なども買えて、スペースワールド駅から小倉駅に行って新幹線に乗りました。
バスでは疲れて途中に寝ました。
修学旅行はすぐに終わってしまって残念だけどとても楽しかったし普段できないことも体験することができてよかったです。
6年Y,M

楽しかった修学旅行

5月30日から31日まで、修学旅行に行きました。最初は、広島の平和公園の原爆ドームに行きました。ピースボランティアの人に、説明しながら案内してもらいました。
次は、マツダの車の工場に行きました。最初は、ビデオを見ました。次に、新しい車にのせてもらいました。その後、古い車の説明がありました。
その後、新幹線に乗って北九州(福岡)のホテルに行きました。
ホテルでは、ほとんど男子の部屋にいました。部屋に行くとK君とY君が将棋をしていました。
2日目は、最初にいのちのたび博物館に行きました。恐竜などがすごくてびっくりしました。
次は、スペースワールドでした。
1番最初に、ザターンに乗りました。死ぬほどこわかったです。
次は、タイタンVに乗りました。おもしろかったです。
6年 S,A

楽しい修学旅行

5月30日と5月31日30日目に朝に有福のバス停に行きました。
それから、H君が挨拶をしました。
それから1時間ぐらいバスに乗っていると、よってもどしそうになってしまいました。
それで1時間以上ねていました。
そして原爆資料館にいきました。それからピースボランティアに案内をしてもらっていろいろなことがわかったのでよかったです。
マツダ自動車工場には、車があって乗ってみたりすると楽しくて早く車に乗ってみたいなと思いました。あと車をもっと大事に扱いたいです。
それでホテルでは、最初に部屋に入るとすごくきれいでした。それからご飯を食べているとだれかが怒っていたのでとても怖かったです。それで食べ終わると、MちゃんとSちゃんと遊んでから男子の部屋で写真を撮ったり遊んだりしてとても楽しかったです。
それで次の日にスペースワールドへ行きました。最初にザターンに乗りました。ザターンでは目も開けられなくてとても怖かったです。それからタイタンではなきそうなくらい怖かったです。なぜかというと落ちそうで回ったりするからです。けどとても楽しい一日だったので良かったです。
5年S,H

楽しみにしていた修学旅行

5月30・31日に修学旅行がありました。とても楽しみにしていたのですごくわくわくしていました。
最初に『平和公園・資料館』と『原爆ドーム』へ行きました。ピースボランティアの説明を聞いて原爆は本当は別の場所で落ちたということがわかりました。とてもびっくりしました。いろんな気持ちがこめられたものがいっぱいあったのでとてもつらかったんだろうなと思いました。
次に『マツダ自動車』へ行きました。いろんな車がたくさんあって、組立工場も見られてとても楽しかったです。しきちが223万㎡もあってとてもびっくりしました。専用の橋もあったりするのですごいなあと思いました。
2日目には『いのちのたび博物館』と『スペースワールド』へ行きました。
『いのちのたび博物館』はきょうりゅうの骨などがいっぱいあってとても大きいなと思いました。面白かったです。
そして最後に一番楽しみにしていた『スペースワールド』へ行きました。
最初にザターンへみんなで乗りました。130キロもあってとても怖かったです。ゆっくりになって目をあけると一番上にいて開けた瞬間に落ちていたのですごーく怖かったです。でも楽しかったです。次にタイタンVに乗りました。途中でいっぱいカーブがあって落ちそうになったけどとても楽しかったです。もう1回乗りたかったです。次に『惑星アクア』に乗りました。結構並んだけどみんなで乗れてうれしかったです。少し濡れてしまったけどゆれたりして面白かったです。最後に女子はブラックホールスクランブルへ行きました。暗いところをはしるので楽しかったです。2回乗りました。
その後昼ごはんを食べて、おみあげを買って終わりました。
2日間とても楽しかったです。一番印象に残ったのは『スペースワールド』です。
6年O,S