ページビューの合計

2013年7月12日金曜日

アサガオ活動

7月8日の3時間目にアサガオの草取りとネット(網)付けをしました。
私は前のアサガオ活動の時は確か休んでいたと思うのでとても久しぶりでした。
草取りの時はまちがえてアサガオやいっしょに育てているトウモロコシ、インゲンマメをとってしまったりしないように慎重にやりました。
ネット(網)付けはみんなで取り付けをしておもしろかったです。
竹などに先生ができるだけ縛ってくださったけど風が強そうなのでたおれなければいいなぁと思いました。
アサガオがうまくネットに絡まって育ってほしいです。
6年Y,M

仕掛け作り

7月5日に理科で虫の仕掛けを作りました。
作り方はペットボトルの中にバナナ半分(皮付き)を刻んで入れて、お酒を少しと砂糖とイーストを加えてフタをしてシェイクするとできあがりでした。
1人ノルマ4本で多かったけどとても楽しくできました。
準備の時、片付けるときや作るところでもみんなおもしろくてにぎやかで楽しかったです。
この仕掛けを使う<ビオトープ サミット>には行くことができないけど4人でいつも通りおもしろくがんばってほしいなぁと思います。
6年Y,M

2013年7月11日木曜日

ビオトープサミット

7月6・7日にビオトープサミットが少年自然の家でありました。とても楽しみにしていました。
1日目にまずK君とY君と私が新聞発表をしました。すごく緊張していたけど間違えずにいえて良かったです。
次に友情の池の『ひつじ草』を採りにに行きました。去年に1回やったけど待たすごく増えていたのでびっくりしました。島田小と、郷田小と、出雲きっずbioクラブの皆さんとやりました。時々はまったりして大変でした。
夜にはナイトウォークでクワガタなどを採るために仕掛けにいきました。夜で怖かったけど楽しかったです。この時に島田小の子たちが話しかけてくれて仲良くなれたので良かったです。
寝る前には男子とUNOをしました。負けてばっかりだったけど楽しかったです。
2日目は、まず仕掛けたものを見に行きました。水がたまっててクワガタなどがいなくて残念でした。
朝食を食べて、お話などがあってから冒険の森へ行きました。今回はターザンロープのところで終わりでK君とY君と私でいきました。少し寂しかったけど楽しかったです。でも足が痛くなりました。
昼食を食べてから各学校の紹介をしました。少し失敗してしまったけど一応できて良かったです。そして空き時間にT先生と、K君と、Y君と、H君と、私でまたUNOをしました。
2日間とても楽しかったです。
6年O,S

2013年7月8日月曜日

子どもビオトープサミットに参加しました!

少年自然の家「友情の池」再生プロジェクト

あいにくの雨模様ながらヒツジグサの駆除作業をしました。





見よこの靴の整頓! 
日頃からできていないことはよそに行ってもできません。
跡市っ子たちは、日頃から靴の整頓バッチリです。



ビオトープサミットなのに子どもたちはロボカップチャレンジの発表をしました。

話す ⇒ 語る(話すことを一度体にいれる)をめあてに発表しましたよ。


2013年7月2日火曜日

放課後の出来事

6月27日の放課後にY君の絵を手伝いました。Y君の絵は細かくてとてもおもしろい絵だなと思いました。
5・6年教室には私、K君、Mちゃん、Y君、H君がいました。途中にK君がおもしろいことを言っていたのでみんな大爆笑していました。楽しかったです。
下校時間になりそうだったので下へ降りました。そしてK君のお母さんとずっとしゃべってました。おもしろかったです。
6年O,S