ページビューの合計

2013年11月28日木曜日

給食試食会/食の授業/公開授業

11月26日に、給食試食会と食の授業、あと公開授業がありました。
給食試食会は人数がいつもの給食より多いので配ったりするのが大変でした。だけど、いつもどおりの時間に終わらせることができたのでよかったです。
食の授業はいろいろな<五>について分かったし、みんなの意見やO先生のお話がおもしろかったです。
公開授業は理科で、発表のためにつくっていた新聞の発表をしました。なぜか2回目より1回目のほうがうまく読めました。
この日はいそがしかった日でした。
6年Y,M

給食試食会

11月26日に給食試食会がありました。準備をしようとしたときには保護者の方がこられていたのでびっくりしました。
私はご飯の当番でいつもより7人多くてびっくりしました。なかなかご飯が入れ終わりませんでした。7人多いのに半分くらいご飯が余ったのでびっくりしました。
がっしょうするときにH君がかっこつけていて面白かったです。途中お変わりのお知らせをしました。ご飯以外のものもたくさんあまっていました。
今日はみんなでいろんな話しをしてとても楽しかったです。
6年O,S

2013年11月20日水曜日

最後の 発表会 

11月17日、今日ついに最後の発表会がありました。昨日とおとといは本番近いのに熱を出す大ピンチでした。でも結構回復してて良かったです。田植え林も運動会や音楽会の時よりも動作はうまく来ました。ただ声が出にくかったのでピンチだなーと思いました。友情出演で1,2年の劇と4年の劇をやりました。1,2年の劇では桃太郎の犬やくをしました。セリフは少ないけど最後の歌はけっこうがんばりました。4年の劇はしまねっこをしました。セリフはほとんどないけどしまねっこダンス
は凄く大変でした。その後ほめ条例がありました。僕は「ユニーク賞」でした。確かにそうだな~とちょっと思いました。5,6年の劇は狂言で凄く難しかったです。お母さん的には良かったと言っているのでまあ良かったのだと思います。
6年H,Y

学習発表会

11月17日に学習発表会がありました。最初に花田植えをしました。ブチを見ていない時にキョロキョロしていたので真っ直ぐ向いていれば良かったな~と思いました。次の次の銭太鼓の放送で、一三名を一八名と言ってしまったのでさいやくだーと思いました。次の一・二年の劇は最初の劇だったのでうまく行ったので今日はけるかもーと思いました。次の読み語りおもしろかったです。でも、ちょっと長かったなーと思いました。市長さんが来られたので先にほめじょうれいをしました。僕は爽やか賞でした。うれしかったです。四年生の劇はニャーを忘れなくてよ良かったです。僕たちの劇楽しくしようと思っていたので楽しくできて良かったです。
六年K,K

学習発表会

11月17日に跡市小学校の学習発表会がありました。9時からで8時半ぐらいから衣装を着ました。少しずつお客さんが入ってこられたので緊張してきました。5分前になったので講堂に入ってみるとたくさんお客さんがいてびっくりしました。
最初に花田植えをしました。笛が早くなったりしたので大丈夫だったかな?と思いました。しかも手がとても冷たかったのでうまくできませんでした。でも緊張が取れました。
次に銭太鼓がありました。係の仕事がちゃんとできたのでよかったです。
その後に1・2年生のげきがありました。何回も練習のときに見たけどやっぱり面白かったです。
銀河鉄道の夜を見ました。読書ボランティアの方がよんでいてとてもうまくて、音楽もその場面にあっていてすごいなぁと思いました。
その後制服に着替えてほめ条例がありました。とても緊張しました。私はフレンドリー賞でとても嬉しかったです。
4年生の劇がありました。島根っこダンスのときみんなが手拍子をしてくださったので楽しかったです。
次に私たちの5・6年の劇がありました。早速間違えてしまった残念でした。でも面白かったです。
今日はとても楽しかったです(^-^)お客さんも笑ってくれたり拍手をしてくれたりして嬉しかったです。
6年O,S

2013年11月6日水曜日

国語の授業~短歌をつくったよ~

秋おいしい たくさん採れる 食べ物が さつまいも栗 さんまにぶどう
                                               6年O,S

屋根の上 カラスが一羽 飛んできて エサをほしがる だけどあげない
                                               6年K.K

放課後の 子供クラブが お引越し もとの教室 もうなにもない
                                               6年Y,M

かめむしが 窓に張り付く 11月 もうすぐ冬の 風
                                               6年H,Y